そのうちきっとイイことが…

襲雷舞踊団
なんちゃってMCのひとり言
(書ける範囲のね^^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

つかの間の里帰り

2016年12月08日 19時43分45秒 | 日常
昨晩思いたち、今日は父親を見舞うため約半日の里帰りをしてきました。

岐阜駅に降り立ち、高校時代以来35年ぶりにバスに乗車して、思い出に浸りながら母校の近くにある病院へと向かいました。

大好きな長良川を見下ろすようにそびえ立つ金華山。
この山には野球部の冬の練習でよく登らされました。


そして母校である長良高校。
普段は自転車で通学していましたが、雨が降るとたまにはバスを乗り継ぎ、このバス停で降りていました。




3時間ほど病室で過ごし、近々また顔を見せる約束をして今帰路の途中です。
お昼に立ち寄った名古屋駅のきしめん屋さんに再び並んで入り、ただいま満腹です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつかこの時が・・・

2016年12月06日 23時22分41秒 | よさこい
その自覚があまり無いままに自分自身の年齢はいつの間にか50を越えてしまった。

両親の元を離れて早27年。
当時まだ50代であった父も母もすでに70歳を過ぎている。
いつまでも若かったイメージだけが未だに脳裏から離れないが、確実に老いというものからは逃れられない人たちになってしまった。

いずれそうなる時が必ず来るのはわかっていながらも、それを認めたくない!考えたくもない!と逃げてきた現実が、いよいよそう遠くないところまで近寄ってきてしまった気がする。

小学生の頃、仕事から疲れて帰ってきた父を捕まえて毎日のように家の前の道路でキャッチボールをした光景が蘇ってくる。
この歳になるまで好き勝手に生きてこさせてもらって何を返せきたろうか?

年が明け、季節が移り変わっていくのが今は怖い・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

襲雷舞踊団『春の陣2016』開催のお知らせ

2016年01月24日 01時28分28秒 | よさこい
今年も開催します。

襲雷舞踊団単独LIVE『春の陣2016』

満開の桜の元、皆様のお越しをお待ちしております。 


【日 時】 4月3日(日) 12時30分開場 13時開演

【会 場】 榛名文化会館エコール 高崎市上里見町1072番地1

【入場料】 前売券  指定席1500円 自由席1000円 ※2月1日発売開始
        当日券  自由席1200円

【後 援】  高崎市・高崎市教育委員会・(株)上毛新聞社
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張りました!

2015年12月25日 00時23分08秒 | よさこい
襲雷舞踊団@今村組特別杯3位


20日(日)に開催された今村組スーパーライブ1部「今村組特別杯」

最も今村組の魂を受け継ぐチームNO1決定戦という、いかに心に響く踊りができるかが審査の基準となる勝負でした。

スキルは高いが・・・

ずっと課題とされてきたテーマをどう打破するか。

結果は目指したところには届きませんでしたが、課題を正面から受け止めて皆で考えることができたこの数週間は、必ず来年以降の大きな財産になると思います。

誇らしく、且つまだ余地もあるという評価に感謝しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西京都今村組 選抜LIVE&今村組特別杯

2015年12月18日 01時09分51秒 | よさこい
いよいよ今週末は2015-2016関西京都今村組liveツアー最大のビッグイベント『今村組 SUPER LIVE'15』が開催されます。
それに先立ち「今村組特別杯」と称し、最も今村組魂を引き継ぐNo.1決定戦が8チームにより行われます。
1週間前、今村先生の心の指導を受けた襲雷舞踊団メンバー。
踊りが
面白くない・・・
格好つけてる・・・
見て感動したことがない・・・
厳しい表現を用いながらも、折角のステージで子ども達に素晴らしいパフォーマンスをさせてあげたいという今村先生からの一つ一つの言葉を各々が真摯に受け止め、悩み・考えながら今日の最終練習を迎えました。
この間、数人の中学生メンバーから電話や手紙で相談も受けました。
「どこが良くないの?」
「もう一度見て欲しい」
「どこで踊っても気持ちは同じつもりでいたけど、やっぱり同級生の後ろは悔しい・・・」
悲しいかな立ち位置は決めなければなりません。
心を鬼にして^^;日曜日のポジショニングをして臨んだ本番前最初で最後の踊り。
そこにはセンター脇、同級生の後ろとなってしまった女の子が、いつにも増してもの凄く輝いた表情で踊っている姿がありました。
練習で感極まることはまず無いのですが、さすがに今回は嬉しさのあまり・・・
頭で考え、心で感じることを主にしてきましたので、たった一度しか本番用の通し練習はしていませんが、新たな気持ちで挑むという態勢は整えられたと思っています。

20日(日)滋賀の地で、ひたむきに踊ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加