On The Road

ロードバイクとPANERAI、Macと音楽と釣りをこよなく愛するお友達

倒れた大銀杏は、今どうなっているのだろう

2010-07-06 23:30:00 | PINARELLO
今年3月10日に倒れた、鎌倉・鶴岡八幡宮の大銀杏。
今、どうなっているのかが気になって行ってみる事にした。

午後5時頃からPINARELLOで久里浜を出発し、三崎方面に走り、葉山~逗子~鎌倉へと進んだ。
50分ほどで鶴岡八幡宮に到着。
☟明日の「七夕祭」に向けて鳥居に飾り付けがされていた。


☟鳥居をくぐり、進んで行く。


☟更に進むと「舞殿(左)」と「若宮(右奥)」。


☟見上げると、大石段の先に本宮がある


舞殿の左側を通り、本宮に登って行く大石段の左側に「大銀杏」があった。
かつては高さが30mもあったそうだが、現在は折れた根元部分と移植された根元部分からのヒコバエ(新芽のこと)が50cmほどになっている。
☟移植された根元部分

☟「がんばれ大銀杏」の大絵馬


倒れてから4ヶ月。
ここまで再生されていたんだな~と、銀杏の生命力に感心した。

今日は雨も降らなさそうだったので、このまま江ノ島まで走る事にした。
海岸通りは、結構風が強かった。

☟由比ヶ浜


☟稲村ケ崎






江ノ島に到着したのは午後6時45分。
☟江ノ島大橋


☟湘南港付近




この後は、ひたすら横須賀に向かって、走り続けた。
久里浜に到着したのは、午後8時頃。
久しぶりにGARMIN EDGE 705の液晶表示が白黒反転する「夜間モード」画面を見た。
☟GARMIN EDGE 705


そう言えば、昨日(7月5日)湘南国際村で2回目の登坂タイムを計測したら、7秒短縮の9分26秒だった。
しかし、途中に漂ってくる家畜の匂いは、暑さと相まってやる気を一気に失わせる…。
あの匂い、どうにかならないかな~。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (曜久)
2010-07-07 22:11:45
また短縮ですね。 今月は私全然走れていません。 置いていかれないように精進していきます。 ところでyossieさんは横須賀市在住ではないですよね? いつも夕方からスタートされているので、ちょっと気になりました。
返信する
お疲れ様です。 (曜久)
2010-07-07 22:14:42
また短縮したんですね。yossieさんの方が先に9分超えしそうですね。 私も頑張ります。

ところで、ちょっと気になったのですが、いつも夕方にスタートしていることが多いですが
横須賀市在住なんですか?

余計な事でしたらごめんなさい。
返信する
曜久さん、コメントありがとうございます (yossie65)
2010-07-08 07:39:33
曜久さん、いつもコメントありがとうございます。

私は、元々埼玉県在住ですが、今は用があり横須賀・久里浜に住んでいます。
多分、後2ヶ月くらいしたら埼玉に戻ると思います。
こちらにいる間に、気持ちの良い海岸線を走りまくりたいと思っています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。