On The Road

ロードバイクとPANERAI、Macと音楽と釣りをこよなく愛するお友達

LEZYNEのTRAVEL FLOOR DRIVEを使ってみました

2010-12-17 12:58:33 | PINARELLO
今日は飛行機などでの輪行時や車載での遠征時に役立つ、携帯ポンプよりも空気を入れやすく普通のフロアポンプよりも小さくて軽く持ち運びがしやすいCNC加工の素晴らしさで有名なLEZYNEの「TRAVEL FLOOR DRIVE」を購入し使ってみました。
☟普通のフロアポンプと比べてみると、こんなに小さいのです。


飛行機での輪行時に気になるのは、手荷物の大きさと重さ。
できるだけコンパクトにまとめて行きたいけれども、すぐに空気が抜けてしまうチューブラーをメインに使用している私にとっては、携帯ポンプでは大変だし、かと言って普通のフロアポンプでは大きさと重さが気になります。
輪行袋に自転車とヘルメット、シューズにポンプまで綺麗にまとめて入れて重量をクリアしたい。
そんな願いを叶えてくれそうなポンプが、LEZYNEから発売されたということで早速購入し使ってみました。

先ずは大きさと重さから。
大きさはカタログ値で508mm(高さ)x 190mm(幅)x 60mm (奥行)とあります。
ここは敢えて測る必要はないかと思い省略します。
次に重さです。
カタログ値では840gとありますが実際はどうでしょう?
☟計量すると…

何度量っても861gとカタログ値よりも21g多かったです…

さあ、気を取り直して次に行きます。
私はLEZYNEの製品が大好きです。
それはデザインの良さと使い心地の良さ。
自宅で使っているフロアポンプは「STEEL FLOOR DRIVE」というモデルです。
☟STEEL FLOOR DRIVE(右)


ハンドルの木がとても感触が良いです。
また、なんと言ってもこのポンプの最大の魅力はバルブ(口金)の形状です。
ねじ込み式なので「面倒くさそう」と思う方も多いかと思いますが、使ってみると全く面倒でなく、しかも途中で外れることもなく空気も全く漏れずに楽々充填できます。
しかも、外す時も簡単です。
☟お気に入りのバルブ

今回購入した「TRAVEL FLOOR DRIVE」も、バルブの形状が違うものだったら多分見合わせたと思います。
とにかく使いやすいですよ

このモデルは「持ち運び」を前提としている為の工夫が、大きさと重さだけではなく、収まりの良さからも窺えます。
それがこの部分。
バルブがハンドルの下側にねじ込んで固定できます。
☟スッキリ!


そしてこのハンドルの握り心地もとても良いものです。
デザインも良いですね。
☟力を入れやすい形状です。


しっかりと大径のゲージが一番下に付いているので見やすく、また、安定して空気を充填できます。
空気圧管理も簡単です。
☟大径のゲージ


少し褒め過ぎかもしれませんが、所有感も満たされ機能性もあり、本当に良い買い物をしたと思える品でした
写真は掲載しませんが、厚手のしっかりしたキャリーバッグも付属します。

☟LEZYNEのウェブサイト
http://www.diatechproducts.com/lezyne/travel_floordrive.html




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (に~やん)
2010-12-18 13:38:22
こういった工具的なものに目がないです!
バイクも乗っているので、家のガレージは工具だらけ。。
返信する
にーやんさん、いつもありがとうございます! (yossie65)
2010-12-18 15:32:30
にーやんさん、いつもコメントありがとうございます!

私も工具が大好きで、見ているだけで気分が良くなっちゃうこともありますよ
特にSnap-onとか…
返信する
教えてください (ひろちゃん)
2011-09-26 17:27:31
できましたら、教えてもらえないでしょうか?
Travel Floor Drive は、9気圧~9.5気圧まで入りますか?Vittoria Evo CX-II(チューブラー)は、空気が抜けやすいので
返信する
全然問題無いですヨ。 (yossie65)
2011-09-26 19:21:28
ひろちゃんさん、私もVittoria EVO CX-を愛用しています。
Travel Floor Driveは、難なく10気圧以上でも入れられますよ。
返信する
Unknown (ひろちゃん)
2011-09-28 14:51:23
ご回答有難うございます
Travel専用なのに、ハイパフォーマンスなんですね。変な形のハンドルですが、9.5気圧程いれても、手はいたくないですか、使いにくくないですか
ロングのトラに使いたいので、小型で輪行に適し、高圧ポンプを探しています。
返信する
輪行には最適だと思います (yossie65)
2011-09-28 19:44:19
ひろちゃんさん、どうもです。
男の手ではハンドルの小ささは否めないですが、それほど痛さはありません。
もっと小型のLEZYNEのポンプも所有していますが、苦も無く入れられて、圧の確認もできるとなるとこれが一番かな?と思います。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。