こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2008/06/02 つめてつめて、席をつめて

2008-06-02 20:15:23 | Weblog

■ つめてつめて、席をつめて


【アマリリス】 5つ目が開花直前。どのように咲くのかなと思っていたら、先
輩の花に席をつめてもらい、うまくおさまった。

■ 天気にやきもき


昨日から畑で乾燥させてる【たまねぎ】、少しでも長く野外で乾燥させたい。
15時から雨の予報。予報は当たらないことが多く、自分で空を見上げ判断
しなければならない。
8時頃、雲が厚くなってきた。畑に取り入れに行こうと一輪車に積んだまま
の【たまねぎ】を降ろし、行く準備をしていたら空が明るくなった。昼ごろまで
もつかな? 判断に迷う。しばらく様子見と決める。
9時30分頃、また空が暗くなってきた。やきもきするので畑に取り入れに行く。


同居していた【たまねぎ】がいなくなり、【南瓜】の花が大きく咲いていた。
3往復目(最後の運搬)にポツリポツリ雨が降ってきた、いいタイミングの取り入れだった。


このまま紐でくくり、軒下に吊るしてもよさそうだが、毎年この状態で3日ほ
ど天日で乾燥させている。納屋や玄関先の隙間に並べ、晴れる日を待つ。

■ 黒澤映画 

              ―――――――――
            |             |
            |   2009/01/18    |
            |  静止画を削除  |
            |             |
              ―――――――――
     NHK BS2 没後10年黒澤明特集「素晴らしき日曜日」
きょう見た黒澤映画は、「素晴らしき日曜日」。

              ―――――――――
            |             |
            |   2009/01/18    |
            |  静止画を削除  |
            |             |
              ―――――――――
     NHK BS2 没後10年黒澤明特集「素晴らしき日曜日」
雨の日曜日、貧しい恋人二人が冷たい現実にはかない夢が次々に打ち
砕かれながらも希望を取り戻していく。切なくも愛すべき映画。

■ きょうのタマちゃん




  本日梅雨入り。     のち  

 

この記事についてブログを書く
« 2008/06/01 【たまねぎ】の収穫 | トップ | 2008/06/03 コンパニオンプ... »

Weblog」カテゴリの最新記事