こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/06/01 初もの3つ

2009-06-01 20:25:33 | Weblog


快晴の朝。空気が乾燥してて爽やか。
日課・・・  ラジオ体操、
畑の見回り。


いきなり林の中?


こんなのがころがってる。


大きく育った【南瓜】でした。


【トマト】

植え付け & 生育状況









畑から帰り、
公民館で自治会の仕事


吉野川分水分担金徴収簿の氏名・金額の再確認と


「徴収通知書 兼 領収書」の印刷。
前会計責任者と現農家組合長に支払いに付いて電話で聞く。誰が? どこ
に支払う? どんな書類
が必要? 役場への申請は? などを聞いたが、
どちらも相手が手続きをやってくれるような返事
だった。
埒が明かないので


JAへ教えてもらいに行く。
方法、必要書類、納付金額などを教えてくれた。納
付金額はこちらの計算
と同じだったのでまずはよかった。
その足で農家組合長宅に申請書の署名を貰いに行ったが留守だった。後
日署名して貰うとして、だれにでも
わかるよう手順書を作っとかないといけ
ない。

午後のニュースは
○GM破綻、米政府が発表 破産法申請「国有化」で再建へ
 「10月から破綻は予想されてたことなので準備は十分出来てる。影響は
 限定的」の意見や、「い
ままでに経験したことのない大きな倒産で影響は
 大きい」の意見があった。

夕刻、畑の管理。
【いちご】のこぼち。


最後の【いちご】。つぶつぶが大きく、立っている。甘さが凝縮されてて最高の味。


【いちご】の防鳥ネットとU字支柱を外し


苗を間引く。残った苗からランナーが出て、そこに子株ができる。その子株
が来年の【いちご苗】になる。


【キャベツ】 虫よけネットをしといた。

初もの収穫


【じゃがいも】 男爵の一部の茎が倒れ、葉が枯れてきた。ためし取りする。


1株で大小14個、数は多い。となりの茎の分の収穫もしたのかな。


【茄子 千両二号】 【胡瓜 T型四葉】×3本  【胡瓜 夏福】

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   

この記事についてブログを書く
« 2009/05/31 また一つ明かり... | トップ | 2009/06/02 スライド映写機 »

Weblog」カテゴリの最新記事