こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/12/17 なんでこんな寒い日に畑へ

2009-12-17 20:34:09 | Weblog

昨夜、録画してたNHK『坂の上の雲』を見た。
物語は正岡子規が学生の頃に結核の病に罹ったところ。
テレビの物語より年月を経て、子規29歳の作に
          ふるたび 
《あちら向き古足袋さしてゐる妻よ》 (正岡子規 1-157)

『坂の上の雲』を見てると、妻とは、兄思いの妹・正岡律のことかもしれない。
大岡信によると、この頃から子規の句作は充実してくる。


日課・・・  ラジオ体操。


寒い室内。
今朝の奈良市の最低気温は -0.7℃(5:46)、今季最低気温。


外は風が強い、氷は張ってなかった。


久しぶりの畑作業


          goo 天気予報 
午後になるともっと風が強くなるから、午前中に畑へ行く。


風は強い。

なんでこんなに風の強い寒い日に・・・ ? 
風で飛ばされる物がないかの点検と、力仕事をすれば体が温まる。

きょうの作業は
  ・【茄子】の撤去
  ・土作り
  ・野菜の収穫
  ・風で飛ばされるものがないか点検

【茄子】の撤去 


【茄子】は霜が降りるまで収穫できた。 
11月下旬に霜が降り、それ以降収穫できてない。


茎が太くなり手で引き抜けない、のこぎりで切る。

土作り


1年かけて、藁から作った堆肥を


畝に撒く。少しは土作り(土壌改良)の役に立つだろう。

生育状況 


【水菜】 10月の台風でダメになり、その後播種したもの。
予想以上に早く育ってくれた。もう収穫できる。 


【いちご】 3畝中1畝を今年初めてビニールトンネルで育てた。
中を覗くと


冬の間に実ってくれるか。 


【にんじん】 初収穫。

きょうの漬物は


とりたて野菜の浅漬け。
材料は【白菜】【だいこん】【にんじん】【キャベツ】【昆布】【白ごま】。


午後は予想通りさらに風が強くなってきた。
夕刻の日課・・・


風の音が大きい。


「ガ~公とシロ」  寒さで縮かんでるかと思ってたが、なんのその元気元気。
濠でも大きな波がある。


寒い中、出荷作業をされてた。


何に見える?


二上山は晴、黒い雲がこちらへ流れてくる。


風が強く井手でしぶきが上がってる。


目標達成したので、ちょっと読書。中は暑い。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気


「ガ~公とシロ」に比べ、このお嬢ちゃんは・・・ 。

   

この記事についてブログを書く
« 2009/12/16 機械もの、ハズ... | トップ | 2009/12/18 楽しみはゆっく... »

Weblog」カテゴリの最新記事