こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2010/02/25 「まだですか?」の声

2010-02-25 20:12:15 | Weblog

プラスチックゴミ出しのついでに朝の風景を撮る。


8時を過ぎると日差しは強い。


ゲートボールの試合で早朝から練習されてた。


「ガ~公とシロ」は睡眠中。


テレビ・ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ トヨタ社長、米公聴会で証言 
 公聴会で誠実に対応。謝罪すべきところは謝罪し、トヨタ車の安全に対す
 る姿勢と自社の製品に対する誇りを堂々と主張。

 公聴会後、米国トヨタの販売店や工場従業員との交流会で豊田氏は
 「公聴会でも私は一人じゃなかった。あなた方やあなた方の米国中の同
 僚と一緒だった」
と感極まり涙ぐんだ。

○ WHO「新型インフルエンザはピークを越えた」の宣言を検討
 新型インフルエンザはピークを越えたようだ。先日 予防接種に行ったら、
 当日接種した人は2名だけだった。私もピークは過ぎたと実感した。

インフルエンザは不可抗力な場合もあるが、風邪は生活習慣改善で予防できる。
私の風邪の予防法は『手洗い』と『うがい』。
外出から帰ったときは必ず励行している。特に『うがい』は一番効果がある
ようだ。

私の風引きのパターンは、まず扁桃腺が腫れ、38℃の高熱になる。それ
の予防で扁桃腺が乾燥しないよう『うがい』『水分補給』に気をつけている。
外出するときは『お~いお茶』のペットボトルは欠かさず持って出る。
ちょっとした注意で約10年間風邪を引いてない。



これだけふさふさしてたのが、


ほとんど禿げて、いや、ほとんど食べられてしまった。
今の時期小鳥は餌がなく困っているようだ。


【アマリリス】 直径30cmもある球根。夏に開花する。


お気に入りのブログを読んでいると、近々【じゃがいも】を植え付けると書
かれてた。
私も気になり昨年JAで買った


種芋を見ると、「まだですか?」と声を出している。
「もうちょっと待って・・・」と答える。

わが家はいつも啓蟄の頃に植え付けている。早く植え付けると遅霜にやら
れることがある。
近所の人は彼岸までに植えつければいいと云っている。


午後になり、南風が強くなってきた。

夕刻の日課・・・


きょうも暑かった。


蟻のようなヘリコプターが飛んでる。


汗がざくざく出てきた。


■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   のち 

この記事についてブログを書く
« 2010/02/24 春だ | トップ | 2010/02/26 テレビのスイッ... »

Weblog」カテゴリの最新記事