こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2010/12/02 緊急地震速報 & IXY、なんでこんなに・・・

2010-12-02 20:23:28 | Weblog

ラジオ・新聞・ネットのニュースは
○ 緊急地震速報


NHKのラジオ体操・ニュースのあと、番組の途中「トゥントゥントゥントゥン
トゥン~・・・」のよく聞く音楽に切り替わった。
「なんの音楽やったかな」と考えていると「緊急地震速報です」。

ついに来たかと身構える。そのあと「震源地は北海道・・・」、遠いところのこ
とで(現地の人には悪いが)一安心。「・・・物の落下に注意しましょう」など
聞こえるが、現地ではすでに揺れているはず。
そして「震度3を記録した地域は・・・」でさらに安心した。

緊急地震の説明放送で聞きなれた「トゥントゥントゥントゥントゥン~」は寝
起きで「よく聞く音楽やな」程度しかわからなかった。「緊急地震速報」と聞
きやっとわかった。
私にとっては「緊急地震速報訓練」になった。

○ (米)11月ISM製造業景気指数 56.6(前回 56.9)



きょうも暖かな一日だった。
奈良市の最高気温は20.7℃(13:01)もあった。
昼間の風は生暖かく感じた。


「IXY900」「IXY920」なんで・・・ 


「IXY900」が修理から戻ってきた。

「IXY900」については今夏「不愉快な思いをした。
「IXY900」が故障し、故障原因・処置を電話・メールでCanonと何回かや
り取りをした。云うことが矛盾していて不愉快だった。

最後にCanonが「対応に不手際があった」と社員3名が私の家へ謝りにきた
そして「IXY900」をゴミの入りにくい構造にしますと「IXY900」を持ち帰り
修理してくれた。

その3ヶ月後、 「シミ」が写る ようになった。
今回は「3ヶ月の修理保証期間」を5日過ぎていたが、無償修理だった。
傲慢と思われるかもしれないが、今回の無償修理は経過から見て当然だ
と思っている。


今までの修理伝票。
左は「IXY900」、右は「IXY920」。これだけ故障している。
過去の故障原因を見ると、全て「ゴミ」が原因で光学ユニットを交換してもら
っている。


レンズユニットに付いた「ゴミ」がレンズの伸縮でカメラ内に入るようだ。
「ゴミ」混入により「シミが写る」あるいは「レンズエラー」が発生する。
それも修理保障期間が切れた頃に発生する。

私の使い方が悪いのか?
ブログを始めてからはIXYをカメラケースに入れたままで常にポケットに携
帯している。特に埃の多いところで使っているわけではない。
自分では普通に使っているつもりだ。それなのになぜ?という思いがある。

「IXY900」は2006/12、「IXY920」は2008/10/29に購入した。
それぞれ4年、2年使っている。
なんで私のカメラだけがと思う一方で、これだけ使えたら十分だ、寿命だと
思うべきなのか・・・ 



2010/12/02 16:20 

   

この記事についてブログを書く
« 2010/12/01 国勢調査員の報酬 | トップ | 2010/12/03 復活、通勤ラジオ »

Weblog」カテゴリの最新記事