こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2011/08/29 ポイントは2つ目、3つ目

2011-08-29 20:57:56 | Weblog

昨年のブログを見ている
昨年は、【いちご】の一次植え替えで、苗のほとんどを枯らしてしまった。
枯れた原因は何かを考えているが、気温が高かったことが原因の一つと
思っている。
植え替えた翌日の最高気温は36.9℃もあった。


きょうの日中も暑かったが、昨年と比べるとマシ。

午後、
○ 民主新代表に野田佳彦氏 
 民主党のマニフェストは破綻。解散して信を問うべきだと思う。


【いちご】の一次植え替え 
今年は枯らさないよう工夫した。



まず、苗の切り取りは2番苗、3番苗を切り取る。
これは重要。

植え付けの準備として、


乾燥している畝に


たっぷり水をやる。


溝を切って、さらに水やり。


【いちごの苗】


上の説明図のようにはいかない。
ランナーを追っていくと枯れて途中で切れたりしている。
どれが2番苗、3番苗かわからない。


なるべく外側の苗を使うことにした。


植えつけて、肥料を撒く。


「おしぎり」で切り藁を作り、 


工夫① 切り藁を撒き、土の乾燥予防をした。


さらに、ダンポールを立て


工夫② 寒冷紗で蔽い、太陽光の遮光をした。
これで一次植え付けは終わり。
明日以降、予備苗を少し作っておこう。



2011/08/29 17:58

     

この記事についてブログを書く
« 2011/08/28 三角形で遊ぶ、... | トップ | 2011/08/30 枯れてしまった »

Weblog」カテゴリの最新記事