こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/08/07 大原麗子さん逝く

2009-08-07 20:12:25 | Weblog
立秋
まだまだ暑さが続きそうだが、秋の始まり。

野菜作りをしていると、すでに秋を感じている。
【メロン】【西瓜】の収穫はほぼ終わり、【胡瓜】【トマト】【茄子】などは収穫量
のピークが過ぎた。また、日差しは確実に弱くなっている。


朝は曇り空。


日課・・・  ラジオ体操。ラジオ・新聞・ネットのニュースは

○ 大原麗子さん逝く


          男はつらいよ 第22作 『噂の寅次郎』 1978年公開、大原32歳

実物を見たのは東京のどこかでラジオ番組だったかな、大原麗子と森山良
子が対談してた。大原21歳、森山20歳、私が20歳の時。森山はこのとき
すでに有名人。
友達が大原の方がいいと云ったので、それから大原のファンになった。

大原出演の映画で記憶に残っているのは、
男はつらいよ 噂の寅次郎(1978年、松竹) 解説・あらすじ - goo 映画
男はつらいよ 寅次郎真実一路(1984年、松竹) 解説・あらすじ - goo 映画
新・喜びも悲しみも幾歳月(1986年、松竹) 解説・あらすじ - goo 映画


土用干し


何日干しているのだろう、晴れが続かない。長いときで1日4時間程度。


「たこ焼き」と同様、【梅干】をひっくり返す。

干した後、急に眠くなってきた。
10分くらい寝ただろうか雨の音で目覚める。気分爽快。
えらいこっちゃ、「梅干」が・・・・ 


夢でよかった、空は曇り空。


午後になり、
 

晴れてきた。日差しも強い。


影にならないよう場所を変える。


【梅干】が柔らかくなってきた。瓶に漬けなおそうかと迷う。
明日は晴れの予報なので、あと1日天日干しすることにした。


夕刻の日課・・・


西の空は晴れているが、一雨きそうな空模様。傘は持ってこなかった。




雲は明るくなってきた。雨は降らないだろう。


とうとう雨になってきた。


狐の嫁入りだ。


雨が強くなってきた。


暫らく桜の木の下で雨宿り。
小雨になってきたので、


目標に向かって歩く。いつの間にか服は体の熱気で乾燥してた。



2009/08/07 18:22

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   のち  のち  のち 
この記事についてブログを書く
« 2009/08/06 人は簡単な局面... | トップ | 2009/08/08 臍は知っている... »

Weblog」カテゴリの最新記事