こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2009/10/27 【薫炭】作り

2009-10-27 21:40:28 | Weblog


快晴の朝。


昨日近所の方から頂いた【すりぬか(籾殻)】。これで半分。


残りの半分は、昨日120Lのポリ袋に詰めた。5本もあった。


きょうは【薫炭】作り
【薫炭】には土を良くする力がある。孔隙が多く、
保水性・通気性の確保に
役立ち、微生物の棲みかとなって、
土の微生物相を豊かにする。
ケイ酸分やミネラルが豊富で、
作物の耐病性を高める効果もあるらしい。

作り方は 2008/11/22  に詳しく書いた。きょうは煙突に工夫をこらした。


7:46 これは従来の方法。藁を一束おき、先端に火をつけ【籾殻】をかぶせる。
藁は煙突を兼ねているので両端には籾殻をのせない。


左は藁一束を縦にしておいた。根元に火をつけ【籾殻】をかぶせる。
煙突として考えたら、これが普通のやり方だ。
【薫炭】が出来上がるまでに


【早生たまねぎ】の畝が乾燥しないように【籾殻】をまいたり、


どんならん粘土質の場所に【籾殻】を鋤き込んだりした。
いつもなら【薫炭】が出来上がるまでは家で待機するが、風が出てきたので
離れることが出来ない。


きょうの畑作業には新聞は必須。


10:18 【籾殻】が部分的に黒くなれば適当に【籾殻】を追加していく。


やはり、藁を縦に置いた方が早く出来上る。


12:10 これくらいになると全体をかき混ぜ、しばらくすると【薫炭】が完成する。
出来上がりの【薫炭】は薄く広げると火が消える。


どんならん場所に追加したり、


【えんどう】の植え付け場所に撒き、耕作したり、
さらに【晩生たまねぎ】の植え付け予定場所にも撒いて耕作した。


夕刻は火曜日の買い物。いつものようにいい物やタマちゃんの「サラダス
ティック」などを求め、


「Iオン」「Hスル」「Dソー」へ。

きょうは夕焼けが綺麗だ。


「Iオン」からの夕焼け。


「Hスル」からの夕焼けと


半月。


2009/10/27 16:59 日の入り。

■ タマちゃん18歳、きょうも元気



   

この記事についてブログを書く
« 2009/10/26 チャレンジ25 | トップ | 2009/10/28 今季の灯油価格は? »

Weblog」カテゴリの最新記事