こんなのできた!

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2010/08/12 秋播きの準備

2010-08-12 20:32:06 | Weblog

新聞・ネットのニュースは
○ 円、一時84円72銭 15年ぶり高値
 円高のきっかけはFRB声明
 事実上の追加緩和に踏み切ったことで、ドルを売る動きが広がり、比較
 的安全な資産としての円が買われた。
 今後は79円台を目指すとの見方が多い。

 円高は、私にとっては輸入物価が安くなり、毎日のスーパーでの買い物
 が安くなる。一方輸出企業にとってはマイナス。総合的には、急激な円高
 は好ましくない。

 政府・日銀の円高対策は? 
 日本だけの為替介入は効果が期待できず、政府・日銀の対策はなさそうだ。
 財務大臣のコメントは「為替の動向、極めて注意深く見守っていきたい」。


秋播きの準備 
冬野菜の種まき日記」 と 


昨年の実績を参照し準備する。

絶対守らなければならないのは
【はくさい】は8/24~8/25までに種を播く。遅くなると葉が巻かない。
 ちなみに一昨年・昨年はブログを参照すると、2008/08/242009/08/25
に種まきしている。

【早生たまねぎ】は9/2頃、普通の【晩生たまねぎ】は9/20頃。
残りは多少ずれても大丈夫だと思う。


午後


親戚のお見舞いに。
掃除が行き届いている綺麗な病院で、若い看護士さんが親切にしてくれる
と喜んでいた。


その帰り


「K
メリ」に立ち寄り


「鶏糞」¥97.を購入
さっそく畑で、


4畝目の耕作と、鶏糞を撒いといた。



2010/08/12 18:05

   のち 

この記事についてブログを書く
« 2010/08/11 はかえ | トップ | 2010/08/13 レッドピーマン »

Weblog」カテゴリの最新記事