こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2022/11/07 コスモスホール裏側探検

2022-11-07 20:42:58 | Weblog

二十四節気のひとつ 立冬

暦の上ではきょうから冬。
奈良市の最低気温は 6.2 ℃(06:29)、今期最低だった。

当町の文化祭は昨日終わった。
思っていた以上の来館者があった。

期間中、コスモスホールの舞台裏が見られる
「コスモスホール裏側探検」があり、参加させてもらった。


舞台に立つ。
右が「音響室」。
「緞帳」が開くと


観客席。
その向こうに3つの窓があり、
そこで「照明」の調整をされている。


舞台の背景幕の床下照明と、


天井照明。
舞台袖には「袖幕」が 3,4枚あった。


「袖幕」を動かす「ロープ」が並んでいる。


「音響の調整室」。


この盤は31本のマイクを調整する。


先ほどの「照明調整室」に入り、そこからの舞台。


メインの調整盤。
優しいお姉ちゃんが弟の手をとり、熱心に見学。


舞台の背景幕にワンタッチで図形が写せる。


舞台に戻り、探検ツアーの終了。


   晴 のち 雨


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/11/06 おサルの新幹線 | トップ | 2022/11/08 皆既月食・天王星食 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事