こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2021/02/03 池上彰せんせーヘンですよ

2021-02-03 20:22:52 | Weblog

二十四節気のひとつ 立春

1年の始り。気持ちがうきうきしてくる。

池上せんせー ヘンですよ


 2021/01/30 テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」

ネットで知ったが2021/01/30テレビ朝日の
「池上彰のニュースそうだったのか!!」で
池上彰せんせーは
「バイデン大統領は、中国の人権問題に関心がある。
新疆ウイグル自治区で強制収容所に入れられているとか、
香港の民主化運動により次々捕まっているという問題に関して
トランプ大統領はこれまで何にも言ってきませんでしたからね。
全然、人権問題に関心が無かったわけですね。

ところがバイデン大統領や民主党というのは人権問題を重視
するので、人権を守らなければいけないと言うのではないか。
そうすると中国はそういうことには猛烈に反発するだろう。
むしろそういう点では米中関係は悪化する」

とテレビで堂々と嘘をついている。

トランプ氏は人権問題に対して熱心に取り組んだ
・ 中国による香港への「国家安全法制」を非難。
・ ウイグル人の虐殺を「ジェノサイド」と認め批判した
世界で唯一の政権。

・ 北朝鮮による拉致については被害家族らと直接会い、
国連総会の演説で「横田めぐみさん」について言及。
亡くなった「横田滋さん」の妻「早紀江さん」へ
夫婦でお悔やみの手紙を送っている。
2020/12/21 トランプ大統領の拉致被害者家族との約束

池上彰せんせーの「週刊こどもニュース」はよく見たが、
NHKを退職されてからはほとんど見なくなった。
特に、「 2014/09/04 男を上げたり下げたり、池上彰
以降は顔を見ただけでチャンネルを変えている。


   晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2021/02/02 激動の1年、1... | トップ | 2021/02/04 5月末まで活動休止 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事