On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

奈良へ

2009年07月19日 | 音楽活動
今日は奈良の実家経由で、ササンさんとミニオフでした。

家内の怪我のおかげで実は長いこと実家に行って無くて、久しぶりの奈良行きでした。行ってみると、阪奈道路には知らない高架道路が出来ていました。相当長いこと来てないんじゃね?しかし、普通にでかい高架道路が国道の上に平行に走ってるなんざ都会ですな~、といいつつ実家の近くは田んぼと畑だらけなんですがね(笑)。でもそこがいいんです。

私は女房とは以前努めていた大阪の会社で知り合いました。彼女は関連会社の事務。知り合ったというより見初(みそ)めたわけで、まあおもしろい話は山ほどありますが、いずれにしても偶然奈良という土地に私の人生の伴侶がいたわけです。

奈良っていう場所は全くそれまで縁もゆかりもありませんでしたが、いろんな観光地やおまつり、お寺などに行く機会もできました、本当にええところです。
ただ市内はいまあちこち開発のためにもう工事だらけの様相を呈しております。私はあまり工事だらけの町は好きではないので、すっきり終わらせて欲しいというのが正直な所です。

さて今日は奈良ファミリー(近鉄百貨店)の時計売り場に用事があったので、記念品の時計を調整しに行ってきました。その後、わたなべゆうさんつながりで知り合ったササンさんのところへ。ギター(モーリスS91)をもって遊びに行きました。

お会いしたことの無い方と、ネット上で知り合い、実際にお会いすることをよくオフ会って言い方をします。

私はパソコン通信の時代から何度かオフ会を経験しています。あの独特の高揚感というのは、ハマる人も多いようです。初めてお会いするのに相手のことを有る程度分かっているっていう不思議な感覚は時間感覚を停滞させますね。

私は何度も書いているとおり相生近辺に実際にわたなべゆうさんの曲を弾いてくれている人が居なくて、ネット上で楽譜を配布した中の幾人かとメールとかでやりとりして、昨年からギターの話題で結構楽しいネット生活を送って居りまして、昨年のメイシアターワンマンコンサートでも友人ができましたし、その後も私の配布している楽譜の弾き方などをメールでやりとりしたりする友人が出てきています。ササンさんは偶然私の家内の実家の近くに居られると言うことでかなり親近感の高いやりとりをさせて頂いてました。ということで女房と一緒に訪問させて頂くことに。

お仕事場への訪問だったので長居するといかんと自戒をこめつつお伺いしたのですが、・・・

結果。約3時間ほど、ギター弾きまくりとなってしまいました。

迷惑も顧みず。ギター談義もおわらない。
なぜか、見知らぬおばさま達がまわりで聞いてる状況(^^;。

私のまわりにはなかなかソロギターをネタにこんなにちゃんとおつきあいして聞いてくださる人は居ません。しかも3台もギターが用意されていて(私のとで4台)、ルシアー物が1つ、これはバランスよく、いい低音がにゅあ~んとでて心地よい。弾いてみたかったフォルヒもあって、あとHEADWAY。

ここはギターショップですかっ?

実は今回時間があったらドルフィンギターにいって、フォルヒやらルシアーものやら弾いてやろうかいのぉ、と思ったら、なんと奈良に有りましたよ。
ギターが好きな人ってのは、ホントありがたいですねぇ。話が尽きないのでありましたが、本日は帰って子供達と夕飯という予定なのでやむなく切り上げることにしました。

ササンさんはソロギター歴半年。ギター歴自体は長いそうですが岸部眞明さんの曲に出会ってからソロギターの世界へ。そしてわたなべゆうさんの楽曲へ、はてはトミエマへ。私と同じ世界にふか~く入り込んでおられるようです。
ギターも増えてきて、奥様のあきれ顔が想像できそうな感じでしたが(私もさんざんあきれられたクチですから同士ですな)。私と同じく地元の方を対象にお商売にがんばっておられるので、家族のご理解のもと、さてこれからは外に向かってのギター演奏の場をお作り頂きたいなと願うわけです。

おそらくギターをひさしぶりに手にされた私のような中高年のおじさんたちは皆、最初はギターが好きで、奥様の顔色をうかがいつつ、昔ならとうてい買えなかった楽器をがんばって手にして子供みたいに家で弾いて楽しんで、いつしかどこかで自分が演奏をするような場ができるのだろうか、などと夢想されたりもされてるのではないでしょうか?私も最近は演奏の場ができましたが以前はそんな場所が現実的に出来るなどとは考えていませんでしたし、おそらく相生On楽工房などという組織を結成していなかったら未だに人前での演奏など夢のまた夢であったろうと思います。しかしそのような場が出来たおかげで実際に演奏に対する姿勢も当然ながら変わってきましたし「曲を仕上げる」という意識ができました。もちろんソロギター弾きにとっては弾きたい曲を有る程度弾けるだけで満足であるという事も言えますが、ちゃんと人前で弾けるよう仕上げることはとても大変。とっても努力の必要なことです。「だいたい弾ける」との差がものすごくあります。。

また夏にお会いする約束をしてササンさんのところをおいとました。今回は私が自己紹介がてら弾きまくってしまい遊ばせて頂いた格好でしたが(いや、ホント申し訳ありません)、次回はギターの持ち主が曲を披露して頂ける物と思いますので、私は観客にならせていただかないと。楽しみにしております。

ササンさん今日は本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました (ササン)
2009-07-20 11:30:05
いやぁ~本当にたのしい時間を
ありがとうございました。

私自身も同年代のSNS管理人をしている関係で、
何度もオフ会なるものを経験しております。

ネット上で結構やり取りがあって
実際あったことが無いと言うのは不思議な感覚ですよね。

でも、よっさん@さんの場合はお写真も拝見していたので
すっかり昔からのお知り合い感覚でした。

しかし、本当に楽しかったです。

そっかぁ約3時間だったんですね、
私にはあっと言う間でしたので感覚はスッカリ
麻痺状態でそんな時間が過ぎたなんてまったくです。

同じ年代に生きて、
若かりしころフォークギターにはまり
そして長いブランクを経て今度はソロギという
共通項が重なって、その上奥様はご近所さん。

ご縁と言うのはもともと用意されていると言っても
過言ではなさそうな出会いを頂けて驚きとともに
心から感謝ばかりです。

お盆には、更に盛り上がりそうですね。

あ、そうだ よっさん@さんの「踊り子の唄」
つながりの方もお盆にはササン集合で盛り上がる
なんて言うのも楽しいかもしれませんね。

大阪近辺の方なら可能?かもですね。

ともあれ本当に素敵なご縁をありがとうございます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。









返信する
Unknown (よっさん@アコギ)
2009-07-20 17:20:24
3時間、あっという間までしたね。
怖い。

またミニオフ、他の希望者がいらっしゃればご一緒してやりたいですね。楽しみにしています。とりあえずお盆にはお伺いします。ルシアーギターのこと、かなり詳しいようですのでいろいろ教えてください。
返信する
Unknown (ayoko)
2009-07-24 23:41:40
オフ会面白いですよね

私がこのあいだお会いしたのもネットが縁始まりの人ばかりです

すごい楽しそうですね^^
返信する
Unknown (よっさん@アコギ)
2009-07-26 09:08:10
ギターつながり、しかも同じソロギターの同じ曲をやってる人とのオフ会ってのは、共通の議論ができてやっぱり面白いですね。またayokoさんともギター抱えてお会いしましょう。
返信する