On楽工房奮戦記byよっさん@アコギ

わたしの音楽活動、楽器、PA、読書についての勉強を綴ります。

秋のお休み

2009年09月23日 | 音楽活動
シルバーウィークも無事(?)終わりました

秋にこういう連休があるというのがなんか不思議な感じがします。数年に一度のようですが。

この休みは墓参りの為に京都へ日帰りしてきました。嫁の里の菩提寺が伏見にあるのです。連休と言うことで道路が結構混んでいて、15kmやら20kmやらかいま見えましたが、仕方ないのでのんびりと運転。無事いってまいりました。京都というのはなかなか近いようで遠く、伏見がずいぶん南の方なのでいつも名神のインターより北の市街地へは行くことがありません。あちこち行ってみたいところはあるのですが。

この連休中は用事の無いときに映画とドラマを見ていました。

スタートレック第1シーズン~第2シーズン3枚目まで。

長い(^^;・・・・ 4枚+3枚で7×4=28時間
第7まで見るのにどんだけ時間いるんだろ。

それと映画。「プラダを来た悪魔」「ジャイアンツ」を見ました。実は少しスタートレックにも飽きてきまして(笑)。
プラダを来た悪魔っていう映画はジャーナリスト志望の女性が最先端のファッション誌で働き、自身変貌していく姿を描いた映画ですが、コミカルでまた見終わった時にとても心地よくいい映画でしたよ。私はファッションのことはまるで分かりませんけどこういう世界もあるんだなぁ~とか。。しかしこういうきれいな女性ばかりの職場ってどうなんでしょ、経験無いからわかりません、私は高校途中から男ばっかりの教室&職場しか知りませんからねぇ。疲れそうな気もする。
ジャイアンツはエリザベステイラーとジェームズディーンの出ている昔の映画です。高校くらいの時以来久しぶりに見たくなって。思い切り昔にBSで録画したものを引っ張り出してきて見てました。

さてうちの家は現在TVは地デジで見ております。私の部屋では液晶プロジェクターで4:3の100インチスクリーンに投影してます。音の方は5.1chとdts再生が可能になっています。プロジェクターはハイビジョン用のHDMIというコネクターが付いていたのですが繋いだことがなく(再生機が無い、DVDだけ~)、この休みに初めて借りてきたハイビジョンレコーダーを接続してみました。(ブルーレイではないです)
う~ん、TV(BS-Hiとか)映してみるとやっぱきれいですねぇ。これまでのコンポーネント接続(D端子)では少しぼやけていたように感じていたのですがクッキリハッキリしています。大画面の場合は違いが分かりやすいもんですな。
うちのAVアンプは古いのでHDMI端子が装備されて居らず、再生機からはアンプを通さず直結しています。これでやっとプロジェクターの本来の能力が発揮される環境になりました。あとはブルーレイで映画を見るという楽しみを残しておきましょう。はてさていつになるかわかりませんけども。

最新の画像もっと見る