あんなこと、こんなこと

お出かけしたり、食べたりしたことを記事にしてましたが、最近は出かけることもなくなり、家にこもっています。

彼岸花目当てで訪れたけど、、、

2020-09-24 15:25:01 | お出かけ 京都

久しぶりの更新です💦

いつもの寝込みや、急遽GoToトラベルに出たりでバタバタしておりました~

 

今月中旬ですね、彼岸花が咲いてるかなぁと京都の亀岡まで行ってみました

まずは穴太寺(あなおじ)さんにお参り

駐車場に咲いてました

 

仁王門

こちらには2009年に西国三十三所巡りで訪れています

その時の記事はこちら

由緒等はその時に書いているので今回は省きます

本堂(観音堂)

 

千社札が凄く多いですね~

どうやってあんな高い所に貼ったんやろ?

 

多宝塔

そういえば、前も同じくらいの季節に来たなぁ

書院にある穴太寺庭園(府指定名勝)へ

書院からの眺め

 

 

ご朱印

では周辺の田んぼへ行ってみると

稲の実りはたわわでした

でも彼岸花は全く1本も咲いてませんでした・・・

今年はコロナで植えれなかったのかなぁ、残念!

変わった刈り取りの仕方ですね

次に昼食を食べに向かいます

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福栄堂さんのかき氷 | トップ | 犬甘野風土館 季楽で手打ち蕎麦 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (balaton620)
2020-09-24 18:06:31
こんにちは、
仏教建築もいいですね。 宗教建築、構造物って人の心の中の入って行かなければいけないので、凝って美しく作るのでしょうか? 参考になります。 
返信する
Unknown (yoshimin)
2020-09-25 07:36:48
balaton620さん
おはようございます。
こちらは今雨☔です。
寺社仏閣の建築も素晴らしいですよね😃
私は特に多宝塔のフォルムが何故か好きなんです。
お腹ふっくら癒し系に見えるからかなあ(笑)
返信する
Unknown (uracco)
2020-09-27 23:12:21
はじめまして、こん**は。
ここのヒガンバナ、毎年のように観に行っています。
今年は少し咲くのが遅かったようですね。
先週は咲き始め、昨日・今日で一気に満開になったようですが、
まだまだ蕾の状態のもたくさんありました。
また是非お出かけください!!
返信する
Unknown (yoshimin)
2020-09-28 10:02:59
@uracco uraccoさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
亀岡は咲きだすのが遅かったんですね、、、
早く行き過ぎたようで残念です(>_<)
まだ咲いてないということがよくあるんです(~_~;)
今回もやっちゃいました・・・
uraccoさんのお写真で堪能させて頂きます~(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。