月曜日の夜のフットサルで、キーパーをしてて、シュートをファンブルして再度手でボールをつかもうとしたら、相手の足が飛んできました!
そして、左人差し指に当たって、突き指のような激しい痛みがあって、指を見てみると、人差し指が、真っ直ぐなはずがZみたいになっていました!!!
見た目が酷い。でも痛みはそこまでなくて、フットサル仲間で看護師を探してみてもらうと、おそらく脱臼なので、引っ張ったらいけると思うけど、病院に行ったほうが良いとのことで、フットサル仲間に送ってもらいながら、近くの市民病院に電話! そしたら、整形外科の先生がオペ中で、他を当たってくれ・・・・どうしたらよいか聞いたら、市の通信指令室の電話番号を教えてもらう。メモできないので、頑張って暗記してかけてみると、少し遠いけど救急受付してくれる病院が見つかってそこまで送ってもらいました。
先に、血圧や体温、他問診があって、ドクターが来てくれました。しかし、なぜか病院のPCにログインができないようで、廊下で待つことに。
そのときに撮ったのがこれ

20分くらい待ってると、別の職員が来て無事ログインできました。
まずはレントゲンから。
あまりに骨が外れているので、記念に写真を撮らせてもらいました(笑)

こりゃえぐい!!!
ドクターから、指を引っ張ってみるけど、痛かったら麻酔をしてすることを提案されましたが、痛みはあんまりなかったので、そのまま引っ張ってもらうことに。途中で、病院に電話があり、看護婦さんが応答してましたが、どうやらこちらの方もフットサルで点灯して、肘を脱臼したかもとのことでした。フットサルは災難です(笑) 肘はもっと大きな病院に行ってくださいって断っていました。
そして、指を思いっきり引っ張ってもらいました。「ポキッ!!!」普段指を鳴らすおとの10倍くらい大きな音がして、元に戻ったような感覚に。
治っているか再度レントゲン撮影

無事元に戻ったようです。
指を引っ張ってもらったときの痛みは、そこそこありましたが、以前の顔の骨折時の痛みに比べると、たいした事ありません。そのときのがこれ。
そして痛み止めと胃薬をもらって終了です。
帰りは妹夫婦に迎えに来てもらいました。まずはフットサル会場まで戻って、結局自分が運転することに。
そのときに言われたのが、「お兄ちゃん! マニュアルミッションは私運転できんのやけん、オートマにしてよ」でした。
ちなみに妹はバリバリでバレーボールしてたので、指の脱臼はわりとあるそうです。私が脱臼したときや、包帯すら巻いてくれなかった・・・だそうな。

現在はこんな感じです。指はぱんぱんで曲げると痛いですが、伸ばしておくと大丈夫です。
左手で良かったとおもいつつ、色々不便です。キーボード入力は時間がかかるし、スマホの指紋認証は左手で設定してたので、こちらも大変! アルパも弾けません・・・
当分安静にしておきます。