yoshiker

2019年もよろしくお願いします



場慣れ!

2019年01月19日 | アルパ

いやぁ~ウズベキスタン戦の塩谷選手のシュート良かった~!!!

なにが良かったって、まずは、左足で、あんなにコントロールできて速いシュートが打てたことです!

右利きの選手だと、ボールがこぼれてきたら、まずは右で蹴れるようなポジションと助走をとるだろうけど、あの場面は、左足でないと、先に触れないようなボールの位置でした。それで、塩谷選手は、瞬時に左足で蹴る態勢と、助走をとって、少しアウトにかけて、すみを狙って、それでいて、コースから外れない絶妙な軌道でボールが飛んでいきました!

キーパーは、若干見方ディフェンダーがスクリーンになって、ボールの軌道が見えなかったかもしれませんが、たとえ見えてても、あのシュートを防ぐのは難しかったでしょうね!

やっぱり、その前に、クラブワールドカップで、リーベルに勝って、レアル戦で点とって、それでいて、試合会場が所属チームのホームだし、直前まで地元で試合があったし、いろんな面で、場慣れしていました! ビッグゲームで活躍!!ほんと凄かったです!

 

 

そして・・・・私も、場慣れしとかないと!!!

ということで、またまたバーで演奏してきました♪ 今回はミュージックバーです!

仕事おわったら、急いで86にアルパ載せてバーに直行! 私の場合は演奏もさることながら、しゃべりを練習しないと・・・・(笑)

そして、バーに着いたら、私と、セリカさん以外は、ギターを持ってきている方1名のみでした。

数曲演奏して、交代するパターンでしたが、あんまりしゃべりの訓練にはならなかったです!

むしろ、光の当たり具合で、弦の見え方が違うことや、いすの高さ、マイクの音の拾い方等、良い経験になりました!

また、いつかしゃべりの練習しないと・・・!!!

Comments (2)

いきなり通風(笑)?

2019年01月12日 | Weblog

生まれて初めて、いきなりステーキに行ってきました♪

国産サーロイン300gたのんだら、誤差なしでカットしてくれたのが感激しました!

そして、初めて見た店員さんが、歯の矯正していると思ったら、店員さん全員してて間違いに気づく(笑)

そして、ふだんあんまり食べない肉をほおばりました!!!

注文の仕方がわからないので、店員さんに聞いたら、まずは前菜を頼むそうな!? 前菜?いきなりステーキの前に前菜?

てっきり名前の由来は、前菜なしで、ステーキを食べるものだと思っていました!

そして、次の日、歩くたびにかかとが痛い・・・ふだん食べ染めないものをガッツリ食べたからかなぁ~!?

Comments (4)

いつの間に?

2019年01月11日 | アルパ

アルパのある部分がひび割れています・・・・・いつなったのか不明なので、もちろん原因もわかりません。

場所は、支柱?の一番上です。ラッカーが剥がれて、内側の木が二カ所ひび割れています。いずれもげるかもしれませんが、もしもげたら、また木工用ボンドで直そうと思います(笑) っていうのは嘘で、ギターで失敗しているので、よく考えます!

そういえば、アルパの部分ごとの名称がよくわかりません・・・(笑) ラッカーがはげかけているんだけど、とりあえず放置です!しかし、いつなったんだろう? ぶつけたのかもしれないし、ここのところの乾燥で、勝手にヒビが入っていたのかも?

少々ショックです!

Comment

新年あけましておめでとうございます

2019年01月01日 | Weblog

今年もyoshikerブログをよろしくお願いします! 最近あんまり更新できていませんが、今年もボチボチ不定期で、やっていきます。

12月30日は、早速夜中に室戸岬までドライブしてきました! 過去には大晦日に行こうとして、参拝や初日の出の渋滞に遭遇したので、今ブログをしている12月31日は、あんまり寝てないのもあって、ドライブは無しです。

今回は、阿波サン通ったので、燃費が落ちました! エコランもあんまり意識せず、普通にドライブしました。

いつもの写真です!

それで、燃費なんですが、86がリコールから戻ってきた際に、平均燃費がリセットされていました。

リセットされる前の平均燃費は13.4kmでした。

とりあえず、リセットしてからの記録です。

まぁまぁ優秀です! 室戸からの帰りは、最御崎寺の室戸スカイラインを飛ばしたので、以前の記録よりだいぶ悪いですが・・・その後大晦日、がくんと落ちました・・・

そして、大晦日、休みなので、とりあえずアルパの練習してました!

そして、米津玄師の番だけ紅白見ました!!!!

前回のブログで、場所の予想してましたが、見事当たってました!!!! 大塚国際美術館のシスティーナ礼拝堂でしたね!

まぁ室内なので、温度や天候に左右されず、ここでよくコンサートしているし、美しい場所なので、うってつけだったですね♪

近くだったら見に行こうと思っていましたが、残念ながら、ここだと部外者はシャットアウトですね!

さて、明日はお年玉あげなくちゃ! いまからお金おろそう・・・できないかっ!

というわけで

2019年 今年もよろしくお願いします!

 

Comments (6)

今年活躍した近所の人(笑)

2018年12月30日 | Weblog

自分自身の今年を振り返ると、大したことしてないなぁ~と思います。年とともに、いろんな出来事が少なくなってきているように思います。ついでに言うと、時間がたつのが早く感じます!

今回のブログがタイトルの通り、近所で大活躍した人の紹介です!自分は大したことなくても、地元の人が活躍するとうれしいものです♪

まずは、ソフトバンクの抑え・森唯斗投手です! 今年はサファテに代わってよく働きました! まぁ近所と言っても、だいぶ離れています(笑)くるまで家から1時間以上です。

 

次は、塩谷司選手!先ほどのクラブワールドカップで、UAEのアルアインの左サイドバックとして、得点・アシストと記録を残しました。決勝のレアルマドリード戦では、ヘディングシュートで得点しました! 鹿島アントラーズも大会に出てたけど、この大会で一番活躍した日本人選手だったかも! ちなみに、家から10分くらいです。ほんと近所にこんなにすごいサッカー選手がいるなんて凄いことです!

 

そして、最後は、今年になって初めてこんな方いるんだと知りました。米津玄師です! こちらも車で10分くらいのところの出身です!ちなみに、地元で音楽活動している知り合いに聞いたら、過去に一緒のイベントにでてたりしてたらしいけど、目立たなくて、話などしなかったので、あんまり記憶にないそうな! ほんと今年大ブレイクしましたね!!!

NHKの紅白歌合戦で地元から中継ででるそうで! どこで歌うのかは非公開です。。。がっ!!! 会社の人といろいろ想像しています。

・眉山の山頂かなぁ~・・・そんな寒いところで、手がかじかんで、ギターとか弾けないだろうし、市内の夜景もしょぼいし・・・・屋根がないので、天候次第で難しくなるけど、交通整理はしやすいです。

・かずら橋・・・まず無いでしょう(笑)

・大塚国際美術館・・・なんとHPを見ると12月31日は閉館です!それに、12月30日はあいているけど、システィーナ礼拝堂のホールは鑑賞制限があるそうで、もしかして、前日から準備???

・徳島中央公園・・・・NHKのすぐ近くで、いろんな野外コンサートもしてるし、どうだろう?

こんな感じでどこで歌うのか想像してみました!!! 果たしてどこになるのやら! もし家の近所なら、見に行こう!!!だれか場所わかったら教えてね♪

 

 

Comments (5)

カローラスポーツ

2018年12月30日 | Weblog

86がリコールから帰ってきました!

火曜日に預けて、戻ってきたのが土曜日! とりあえず年末に間に合いました♪

それで、代車で借りていたのが、カローラスポーツでした!

これが、また、よく出来過ぎた車でした!

火曜日の夜、とりあえず、基本的な操作しかわからないまま預かりました。

ハイブリッドみたいです! 寒いのでエンジンがかかるけど、ゆっくりした運転なら、ほぼほぼモーターだけで走っていました!

エンジンは暖房のために回っているような贅沢な仕様でした!とりあえず夜だったので、よくわかりませんが、エンジンだけの車より、暖房の風が出るのが遅れるかも!?

ハンドルにも沢山ボタンがついていますが、よくわからなかったです!

そして次の日から数日、主に通勤に乗っていました。

車の大きさは86と同じくらいでした。でも、運転が楽すぎる! 

まずは、乗り心地が良すぎ!!! ハンドル軽すぎ!!! これだと、快適すぎて、楽ちんすぎて、運転する楽しみはないかもしれませんが、運転の疲労を感じずに目的地についちゃいます! これ良いなぁ~!!!

親のプリウスに比べて、モーターだけで走る領域が増えていました!新しいプリウスと同じ仕組みだと思うので、いろんな面で進化してるんでしょうね!

サイドブレーキは、パーキングブレーキと連動してました!いままで高級車限定の機能だと思っていましたが、とうとうカローラまで着いてくるのね♪

少々手が届きにくいところに、ドライブモードというスイッチノブがありました。これは、スポーツとエコでアクセルのつきが結構変わります!スポーツモードだと、CVTの変速が高回転になり、レスポンスがよく、エコモードだとだる~い感じです。でも、ノーマルで問題ないです!今回は通勤だけなので、飛ばしていないからなんともいえないけど、

そしてシートはサイドサポートはそれなりにある感じですが、スポーティーとラグジュアリーの間くらいで、柔らかく快適なシートでした! 86よりも若干アップライトな着座位置で、フットレストもその分水平に寝ていました。

それにしても、車の進歩を感じました!!ほんと新しい車に乗るたびに良いなぁ~と思います♪

Comment

連絡事項・・・

2018年12月24日 | Weblog

ただいま、12月24日(月)午後10時09分 プリンターがご臨終になりました・・・・

いま、アマゾンでプリンターを探していますが、届くのはだいぶ遅くなりそうです。

なので、ネットをあきらめて、明日にでも、プリンター買いに家電屋に走ろうと思いますが、なんと明日は仕事終わって86を預けるために、ディーラーに走ります・・・・

明後日は仕事が遅くなりそうで、プリンターが買えるのがいつになるやら・・・

というわけで、年賀状の印刷ができません・・・・(笑)

今年は元旦に届かない可能性が大きいです! ほんとすいません・・・・・

 

Comments (3)

ご無沙汰しています!

2018年12月22日 | アルパ

12月になって2度目のブログです! えらい、更新頻度が減ってしまってすいません。

忙しかったのと、風邪引いたりで、ネタ切れってわけではないんだけど、ブログする元気がありませんでした!

とりあえず、来週は86をリコールで預けます! 今日は大阪でアルパのレッスンでした!

こんな感じで、いろいろ出来事はあるんだけどね・・・・・。

そして、先週の土曜日に、いつものバーでアルパの演奏をしてきました!!

今回演奏している人を見ると全員外国人でした! いつも南米の曲ばかり演奏しているのですが、みんな知らないので、今回はみんな知っているだろう曲を演奏しましたよ~! レパートリーも少しずつ増えてきたので良い感じです♪

でも、英語で説明するのがめんどくさい・・・・英語で話そうかと思ったけど、マイク持って、日本語で、「今から話すの誰か通訳して!!!」って言ってから、曲の説明をしたら、数カ所で英語で通訳してくれてました♪

そして、演奏は・・・まぁまぁでした! 暗くて弦が見えないので厳しいのと、私は7番目の演奏で、人がいっぱいだったので、外で待ってたら、手がかじかんでしまいました!!!!! それでやっぱり詰まってしまいました。

そんなこんなで元気には暮らしています!!

さて、年賀状作成がまだだ・・・

Comment

86後期

2018年12月04日 | トヨタ86

週末サッカーの試合で、無茶苦茶走りました! 年と共に、足が遅くなっているのを痛感しました! 全力で走っていると、肉離れしそうになるし・・・・

でも、二日酔いの中、朝早くから楽しみました♪

 

午後は、掃除をして夕方ディーラーへ、86を預けに行きました。

そしたら、代車が、86後期!!! リアウイングが付いていたので、最上位のグレードかな?

 

借りられるのは明日までで、とりあえず、通勤の10分くらいしか乗れてないのですが、違いが分かったことを載せていきますね!(今更ながらですが)

 

・乗り心地が良くなっています! 小さな段差を超えても、ショックが今までよりも柔らかいです! とてもスムーズです!とばすと知りませんが・・・

・きびきび走ります! ファイナルを低速側に変更しているみたいですね。なんだか、車が軽くなったような感覚です。2000回転少々しか回していませんが、後期側から見ると、今までの86がもっさりしたような加速みたいに思うかも。

・夜、コーナーが見やすくなりました! フォグランプ? ヘッドライトがHIDからLEDにかわって、フォグランプ?もLEDにかわっていました。ランプ自体は小さいですが、配光がしっかりしています。ジムニーの時に、林道のコーナーが見えにくくて、作業等をつけましたが、そこまで明るくないにせよ、夜のヘアピンカーブとかで、コーナーの先が見えるとありがたいですね! これは良いと思います。でも、配光カットしすぎ(笑)

・ハンドルが小さくなりました! ハンドルが小さくなり、パワステもアシストが増えて、もっと軽くなったように思います。ラフに運転したいときに、右手の肘を、ドアのウインドウのところに置いてましたが、ハンドル径が変わったので、微妙にしにくくなりました(笑) ハンドルの手触りは、いままでよりも、しっとりしています。皮の素材が変わったのか? 太さは前期より細いです。ハンドルには、オーディオ・ナビ関係と、メーター関連のボタンが付きます。その代わりに、今までのところにある、モード切替(気温・燃費などの表示切り替え)のボタンがはめ殺しになっていて、そのボタンを押しても何もなりません。そこのボタンは距離(ODO)だけ動作するようです。

 

・メーターのデザインが変わりました! タコメーターの0の位置が下になりました。右側にはカラー液晶で、色々見ることができます! 最初は楽しい!!と思いましたよ!

・シートヒーターが付きました! これは、グレードとかの関係もあるかもしれませんが・・・・今のところ使っていません。

・トラックモードが追加されました! これも使っていません。

 

ざっとこんな感じです! ハンドルは、前期の太めが慣れてて良いけれど、後は後期がすべて良いように思いました。もう少し代車借りられんかなぁ~! もっと乗ってたいですが・・・・明日返却です・・・。

 

 

Comment

すくすく成長中(笑)

2018年11月27日 | トヨタ86

フロントガラスのヒビが、時間とともに成長しています・・・・

先週の土曜日ディーラーによって、ガラス交換をお願いしましたところ、とりあえず、来週交換することになりました!

今回でフロントガラスの交換は2回目で、保険を使うと、次回の保険料が割高になっちゃいますが、全額実費よりはましなので、保険を使うことにしました。その後、ディーラーと保険会社からTELがあり、更新初年の保険料がいままでよりも3万円高くなるそうです。それ以降は戻るそうな!?

 

最初のヒビは、「 ⊥ 」こんな感じでしたが、次の日、朝車に乗ると・・・

⊥ が 上 になっていました(笑) やばいなぁ~

そして、そのまま大阪に86でドライブ・・・

そしたら、次は・・・・

傷が上向きに成長してます・・・・(笑) やっぱり高速道路を巡航していると、結構な風圧と、思いの外、路面のでこぼこで、ガラスの弱いところに力が集まるんでしょうね・・・夏のヒマワリみたいに、すくすく育ってきました!

そして上に向かってどんどんスジが上がっているのに恐怖し、高速道路を降りたら、コンビニで瞬間接着剤を購入しました。

本当は、サラサラタイプの、浸透するのが良いんだろうけど、コンビニの駐車場で接着剤をガラスに垂らして、その下まで流れちゃうと怖いので、ゼリータイプにしました。

そのゼリータイプは失敗かも・・・・(笑) ひび割れの隙間に浸透しなかったのか、大阪からの帰りに、またまた成長しました(笑)

上に上にのびるヒビを押さえるように接着剤を塗ってはの繰り返しです。でも、今日は走行距離が短かったので、成長が止まりました! ひとまず、来週の火曜日に車を預ける予定なので、それまでは、そんなに走る予定がありません。ひとまず、どうにかなると思います。

教訓・・・ひび割れを成長させないためには、サラサラタイプを!!!(笑)

Comments (2)