“つぶやき” 阿佐ヶ谷の不動産屋さん

阿佐ヶ谷街で頑張っている不動産屋さん。毎日の出来事をつぶやいています。愛犬マルちゃんも登場しますよ。

高円寺 晴美荘

2022年05月09日 | つぶやき登場

再び昔の思い出・晴美荘(●^o^●)

故郷福島の山奥から上京して初めて住んだのが
杉並区
高円寺南3丁目。高円寺と阿佐ヶ谷の中間
どちらかというと高円寺寄り。

18歳から28歳まで金欠学生時代からサラリーマンになって
結婚するまで上記の間取りに住んでいました。
R社時代年収○○○万いただいていたあの時代。
同僚が次々と新築マンションを購入する中
住まいには正直ほとんど執着も興味もありませんでした。。
Rの
同僚達が酔って何度か晴海荘に立ち寄ると
えっ~・・・どうしてこんなところに住んでるの~・・・
と皆必ず口にし驚いている同僚を見て
ひそかに喜んでいる自分がいました(^_^;)
今でもそうですが住まいにはあまり執着心がないようです(^.^)。
だって私にはここ晴美荘は住環境が抜群で、正直ホ~ント住みやすかったんです。
丸ノ内線新高円寺駅からゆっくり歩いても5~6分、
中央線高円寺駅からも8分
阿佐ヶ谷駅ですと11分くらいの閑静な住宅街の一角でした。
もちろん風呂なしトイレ共同、銭湯はアパートの目の前でした。
いまでも健在の高円寺の銭湯弁天湯です。
いつも23時半ぎりぎりの時間に暖簾をくぐって
お風呂上がりは目の前の提灯で安酒を一杯・・
自分にとってこれが最高の至福のひと時でした。
建物は共同玄関で共同の靴箱、中階段・中廊下、
1階入口には、昔懐かしのピンク電話が1台置いてあり
10円玉を入れてはダイヤルを指で回すあの電話です。
階段をのぼって2階一番奥、南西角部屋、日当たり・通風まさに良好、
窓を開けると隣家の物干しベランダ・・・。
いつも隣人の奥さんと目があっては恥ずかしがっていました(^_^;)
これで約10年間、値上げも無し当然値下がりも無し。
家賃21,000円で共益費なんてありません。
ホントいいひと時を過ごしてくれた「晴美荘」。
感謝の一言です。

今でも高円寺へ自転車で行く際には
昔が懐かしくなぜか遠回りをしてアパート横の道を通りますが
10数年前に新しい今風のモダンなコーポが建て替えられて
あの懐かし「晴美荘」はないって分かっていても
行ってしまうんですよね~。
あ~・・あの時代が懐かしい、
私の東京生活の原点はまさに
高円寺晴美荘にあり・・です。
この頃ふと、あの頃に戻りたいなぁ~と思うのはなぜだろう
(*^_^*)

by吉田

弊社の取り組みが書籍で紹介されました。

http://www.ck-pub.com/books/net-shinkaron.html
全国の書店で販売
阿佐ヶ谷のヨシダホームズへいらっしゃいませ。阿佐ヶ谷のヨシダホームズへいらっしゃいませ。
ASAGAYA ヨシダホームズ
        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿佐ヶ谷最新賃貸情報 | トップ | 最新阿佐ヶ谷賃貸情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき登場」カテゴリの最新記事