“つぶやき” 阿佐ヶ谷の不動産屋さん

阿佐ヶ谷街で頑張っている不動産屋さん。毎日の出来事をつぶやいています。愛犬マルちゃんも登場しますよ。

東京ばな奈って阿佐ヶ谷が・・・

2006年08月29日 | お店
定番土産「東京ばな奈」、なんで「東京」でバナナ?
  

東京駅構内では、こんな感じの「黒ベエシリーズ」専門店があります。それにしても黒い。
今年もお盆の帰省などで買って行った人、もらった人も多いだろう、東京土産の定番「東京ばな奈」。
でも、昔からずっと疑問に思っていたこと。それは「東京で、なんでバナナなのか?」ということだ。

東京とバナナの因果関係について、製造元の株式会社グレープストーンに聞いてみた。
東京ばな奈「見ぃつけたっ」の発売は、1991年。正式名称にある「見ぃつけたっ」の「ぃ」「っ」が、ワクワク感、いたずらっぽさを演出してるのだろうか。
気になる「東京でなぜバナナ?」という問いに、菓子企画部の大野さんはこう答える。
「東京は日本中の都市の中でも特に、いろんな世代・職業・個性の人々が暮らし、訪れる街です。そこで、だれにとっても懐かしいバナナのお菓子にしようと考えました」
年配の人にとっては、バナナは昔はなかなか食べられなかった「憧れのおやつ」。下の世代にとっては、遠足に持っていった思い出のおやつ。今の子たちにとってはたぶん、生まれて初めて自分の手でむいたいちばん身近な果物ということもあり、
「誰もが親しみと懐かしさを感じる、ありそうでない食べ物なのでは? と思ったわけです」と言う。

発売当初の栞には、こんな一節もあったのだそうだ。
「いろんな土地からたくさんの人々があつまってみんなのふるさとになった。だから東京にはいっぱいふるさとがあっていいなぁ みんなのふるさとがとろんと溶けた東京ばな奈」。

ちなみに、東京ばな奈と聞くと、バナナクリームをふわっとしたスポンジ生地で包んだバナナ型のお菓子を誰もが思い浮かべるが、実はいま通年アイテムのみでなんと15種!
発売順に、東京チョコばな奈、東京ばな奈パイ「見ぃつけたっ」、東京ばな奈ゴーフレット「見ぃつけたっ」、東京ばな奈ムーンゴーフレット「見ぃつけたっ」、東京ばな奈アイスモナカ「見ぃつけたっ」、東京ばな奈生シュークリーム、東京ばな奈のロールケーキ<チョコバナナ>、和菓子になった東京ばな奈「見ぃつけたっ」、東京ばな奈しっとりクーヘン、東京ばな奈バウム・ブリュレ、東京ばな奈しっとり生クーヘン、東京ばな奈の黒ベエ、東京ばな奈レーズン、東京ばな奈しっとりクーヘンの黒ベエと、「どれだけ見つけたり、しっとりするんだよっ!」なことになっているのをご存知だろうか。

こうしたファミリー商品の多くは、羽田空港やデパートなどでも販売しているそうだが、やっぱり充実しているのは東京駅。
「東京駅構内では、売店によって性質が異なっており、バウムクーヘンの専門店と黒ベエシリーズの専門店がオープンし、行列人気をいただいております」という。エリアごとに買えるグッズが違う、ディズニーランドみたいだ。

ところで、こんなに大増殖している東京ばな奈ファミリー。気になる売上は、なんと2005年の年間売上で税込約71億円(!)だとか。
「年間に売れた箱を積み重ねていくとだいたい上空300km。人工衛星が飛んでるぐらいの高さです。また、東京駅を出発点にバラで1本1本並べていくと、シンガポールまで行きます」
いろんな人の懐かしい思いをのせ、どこまでも飛んでいく東京ばな奈であった。
                               

とってもお世話になっているある人から
「今日のネタ」として使って・・・と送られてきました。
見たら、な・なんと誰でも知っているあの「東京ばな奈」、
ではありませんか~
東京ばな奈といったら
阿佐ヶ谷。
これはほうっておくことはできません。

東京ばな奈
阿佐ヶ谷パール商店街から
発信されてる
って皆さんご存知でしたか?
私も最近知りましたが・・・・・(^_^;)


4月13日のブログもどうぞ。
                      
今日は業界の阿佐ヶ谷地区物件交流会が16時から
弊社から歩いて2分のところで行われます。
その後は例のごとく懇親会、
今日も午前様かな~・・・
今、15時53分。後2分。
あっ~・・時間がありません
自転車飛ばして行ってきま・・す。
 
またまた、
最後は
例の隠れ家に行くのかな~・・・
 
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花華 | トップ | 阿佐ヶ谷地区物件交流会その... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番です!! (愛光松山う)
2006-08-29 23:08:05
東京ばな奈をいただいたとき、その種類に驚きましたが15種もあるのですね。

柔らかくて子供からお年寄りまで食べやすいですよね。

東京土産といえば、かみなりおこしやシュウマイ(私だけかな?)から

東京ばな奈に移りゆく過程は90年代だったのですね。

返信する
お、お疲れさまです… (グリーン住建(株)大泉)
2006-08-30 03:43:56
え~、本日は(も?)ありがとうございました!

途中から合流させて頂いたにもかかわらずまたまた楽しい時間を過させて頂きました。

今頃はすでに就寝されているかと思いますが、取り急ぎ御礼申し上げます。
返信する
スタミナ (yui)
2006-08-30 08:10:26
本当に、パワフルですね。頑強な肉体を保持していらっしゃいますね。睡眠はちゃんと取っていますか?心配です。
返信する
東京ばな奈 (協和ハウジング 高木です)
2006-08-30 11:45:12
東京ばな奈、こちらでもかなり有名ですね。



私も何で?東京にバナナ?って



フッと思ったことがあります。







返信する
ホント・・・ (阿佐ヶ谷街より)
2006-08-30 15:43:35
宇都宮店長様

ホント昔は雷おこしでしたね~

懐かしいです。

久しぶりに食べてみたいです。

今でもあるのかな~・・・

返信する
楽しみ・・ (阿佐ヶ谷街より)
2006-08-30 15:45:35
大泉様

いや~ホントお疲れ様でした。

今日も明け方3時過ぎのご帰還、

体力が持ちません~・・・(^_^;)

でもまた・・・・。

楽しみです。
返信する
今日は・・ (阿佐ヶ谷街より)
2006-08-30 15:47:49
yui様

またまたやっちゃいました。

深夜0時過ぎの合流。

ホントこまったもんですね。



今日は眠たいの一言です。

今度のために体力温存します(^.^)
返信する
私も・・・ (阿佐ヶ谷街より)
2006-08-30 15:49:22
高木様



私も何で東京でバナナ?

ずっ・・と不思議に思っていました。
返信する
さきほどは (いずみ松井です)
2006-08-30 16:02:13
お電話ありがとうございました。

9月は例のお店の常連になっちゃいますね!

とても楽しみです。



昨日も遅かったようですので、

本日はさぞ眠いのではないでしょうか?



そのパワーに脱帽です
返信する
Unknown (Unknown)
2006-08-30 16:52:46
東京バナナに「黒ベエ」というのがあるとは

知りませんでした。

今度東京へ行った時に探してみます。
返信する

コメントを投稿

お店」カテゴリの最新記事