吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

クリマ騒動記 2010の3

2010-06-26 02:30:49 | 日記
さあ、商売開始ですよ!

・・・とは言うものの、開場してすぐは、みなさま入口近くから順にブースを見て行かれるようですので、Cエリアまでお越しいただくまでには、なかなか時間がかかる様子。

ゆっくりした立ち上がりになりました。

ナゴヤ堂なんか、開場から1時間半も経ったところで、ようやく初売上だったくらいですからね。

しかし、この日はその後なかなかいいペースで売れていきました。



クリマはだいたい6月と12月の年2回ペースなのですが、弱小ナゴヤ堂はなかなか冬の回に参加する勇気が出ませんで、年1回ペースでの出展となっております。

でも、それなのに、ですよ。

確かクリマへの出展自体もまだ4回目か5回目というところですのに、それなのに。

クリマでは、よくナゴヤ堂商品をご愛用のお客様を見るのです。

割合にすれば、ラブサミやデザフェスよりも高いはずです。

いやぁ、可愛がっていただいてますね!

今回も、Tシャツ着ていただいてたり、トート持っていただいてたり、あるいは、


「前にも買ったんですけど」


なんておっしゃってくださる、ありがたいお客様がたくさん来て下さいました!

なんかこう、これもクリマの規模の関係でしょうか、お客様とのこういう結びつきの強さを感じるイベントなのですね。



ちょっと変わった感じのリピーターさんもいらっしゃいまして、じーっと棚のTシャツを見て下さってる男性。

ワタクシ、誰かが棚を見て下さってる時は、ゆっくり見ていただけるように、あんまり売り声を上げないようにしているのですが、あまり長くいらっしゃるので、そろそろ1回やっておこうかと、


ワ「カッコ悪いTシャツ、いかがすかー」


とお馴染みの奴を繰り出したのですが、すると男性が、


男「お、やっと言うてくれた!」

ワ「?」

男「いや、去年も来てたでしょ? その時に『カッコ悪いTシャツいかがすか』て聞いて、それが頭に残ってしまってね」

ワ「!」


なんと「カッコ悪いTシャツ、いかがすか」という売り声のファンになってくださったとのこと!

確かにこの言葉のインパクトは今なお絶大で、イベントでの破壊力は相変わらずものすごいのですが、こんなことまで!


男「12月も来てるかな、と思ったけど『カッコ悪いTシャツ』って聞かなかったから・・・」


あああああ、ご存知だったんですね。そうです、冬はお休みしてます。どうもスミマセン!

結局この男性、


男「今日はぜひ1枚買おうと思って」


とのことで、「新着コメント」を買って下さいました!

この方には、ぜひ例の「カッコ悪いTシャツいかがすか」前掛けを見ていただきたかったですね・・・。

そして、ううん、冬もクリマ、来るべきですかね・・・。



さあ、そして「名古屋と言えばこの方」第1弾!

「かわいすぎる博士」ことジョーロさんが今年も来て下さいました!

今年はなんとジョーロママさんも一緒。

ジョーロパパさんへのお土産と言うことで「仕事中の背中」を買っていただいちゃいました!

いかにナゴヤ堂とは言え、そこはかわいい娘さんからのプレゼントですので、パパさんにも難なく着ていただけてるそうです!

ジョーロさんのお言葉を鵜呑みにすれば「お友達におもしろいと言われて上機嫌」だったそうです!

ナゴヤ堂のカッコ悪いTシャツなんか着たくないという人でも、プレゼントでもらって仕方なく着てみると、周りの人におもしろがられてだんだん楽しくなってくる、という可能性があるのでプレゼントってのはいいですよね。

そして、中高年の方こそ、思いきってナゴヤ堂のまぬけTシャツを着ていただければ、何ともいい感じになると私は思っています。

ぜひこういう中高年の方に、増えていただきたい!

そして、ジョーロさんは、会場で似顔絵を描いてもらったそうです。

010johro-nigaoe5.jpg

かわいい(笑)!

そして、着ていただいてた「佐藤ラベ」が似顔絵にも登場!

それにしても、よく考えると、ジョーロさんて方は、例のナゴヤ堂ファミリー似顔絵を描いて下さった方です。

NT0014jorosan.jpg

似顔絵を描く方が描かれる立場になるということもあるのですね。

なかなか珍しいシーンだったわけですね。



さらに「名古屋と言えばこの方」第2弾は、ミソノ・ナドゥさん!

mixiでのお付き合いは結構長くて、去年のクリマで初めてお会いしたのでした。

ミソノさんは、去年買って下さった「色即是空」を着て下さってのご登場。

ピンクのロンTと合わせて着てくださっていたのですが、このピンクがステキな色でして、うわあ、こうするとナゴヤ堂までがステキに見えるう!

ミソノさんの日記にもよくご登場の娘さん「沙悟浄」ちゃんがご一緒で、おお、ミソノさんファンのみなさまなら羨ましがってくださることが確実な状況!

去年同様スッカリ挙動不審になってしまって、沙悟浄ちゃんに、


ワ「おじさんが誰かわからないよね? でも、おじさんはアナタのことを知ってるよ!」


などと、コワイことを言うワタクシでした。

ミソノさんは、前もってご注文の「Stupid」をお求めくださってお別れしたのですが、あんな応対にもかかわらず、去りゆく沙悟浄ちゃんがいつまでもワタクシに手を振ってくださいまして、もうワタクシ、メロメロに。



さらには、他のブースでご出展の方や、長いこと時間をかけて迷いに迷って3枚もお求めくださった方など、ありがたいみなさまに支えられまして、ナゴヤ堂、好成績で初日を終了します。

周りのTシャツブランドさん達と名古屋駅に出て、恒例のTシャツ飲み会。

「まめた本舗」さん、幹事役、ありがとう。

コースメニューの最後に、ひつまぶし風のうなぎご飯が出て、大喜びでモリモリ食べました。

初日、終了。

明日も頑張りましょう!


<つづく>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリマ騒動記 2010の2 | トップ | クリマ騒動記 2010の4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事