幽玄窯

おおものスイカの収獲

今朝家庭菜園で3区画先のGさんと会いました。
なんと、Gさんは今年もどこぞのお方にスイカを無断で持ちさられたようです。
私は3年前にカラスに大半を食べられた経験からその後はスイカにネットを掛けたり今年は4m×5m一面に防虫ネットを掛けて今のところ無傷です、しかし頭の黒いネズミが出没したことを聞いたので先ほど道路に面した所の2個を収穫してきました。
1つは収穫条件にマッチしており8600gありました。(ツルの付け根がくぼみやはりお尻が黒くくぼんできていました)

奥に映り込んでいるのが4300gと小ぶりで、先日の大雨が影響したと思料しますが蔓枯れが始まったのでついでに収穫しました。
程ほどの糖度はあり色も来ていると思います、ただ熟していないので種は未熟で白い色をしているのではないでしょうか。
 ネットで検索したところスイカは常温で2週間から1か月保存が可能とのことなので収穫に踏み切りました。
あと2個畑にありますが、今外はとんでもない夕立なので数日天気が続いて乾燥した所で収穫しようと考えています。

初めてのまとめての収穫が出来ました。
このトマトはシシリアンルージュ ハイギャバトマトです。
世界初ゲノム編集トマトで マウロの地中海トマト GABA高蓄積ゲノム編集だそうです。
苗をメーカーから頂けたので栽培を始めました。
メインは血圧降下作用があるようで、精神状態も穏やかに保ってくれるとか、私自身高血圧でもなくいつも穏やかなので不必要なのですが、たまたまニュースでモニター募集があることを目にして応募、当選したので栽培をしています。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事