Blue ocean, White mountain, and Clear sky

All year around activities: SCUBA, Snowboarding, Paragliding

アカショウビン

2010-05-22 14:17:43 | bird watching

早朝の戸隠森林植物園へバードウォッチングに行ってきました。前夜0時過ぎに上信越道の信濃町ICに到着し、ICに隣接する道の駅「しなの」で仮眠しました。3時過ぎにアラームで目を覚ますと、外の気温は5℃。遠くでトラツグミが鳴いていました。そこから約30分で、戸隠森林植物園に到着します。用意してきたサンドイッチで腹ごしらえしてから、4時から森へ入りました。ようやく空が白んできたところで、歩く足元には不安はありませんが、双眼鏡やカメラのファインダーはまだ真っ暗で役に立ちません。アオジ、ホトトギス、コルリなどが喧しいくらいに鳴き競っている中を、植物園の奥の方へ進みました。すると、遠くにアカショウビンの声が聞こえます。独特の「ピロロロロ~」という澄んだ声が、森の中に響きます。何回か鳴くと、しばらく黙ってしまいますが、10分くらい経つとまた聞こえます。他の小鳥たちには目もくれずに、声のする方角へ遊歩道を急ぎました。

そして、居ました! 20mくらい離れた、高さ5mくらいの横枝に止まっていました。

アカショウビン

はじめは私を含めて3人がレンズを向けていましたが、間もなく巨大なズームレンズを携えたカメラマンが20名くらい集まって、アカショウビンが移動するたびに一斉に追っていました。

 

クロツグミ
クロツグミ
コルリ
コルリ

アカハラ

 

本日の観察記録:

  • トラツグミ
  • キビタキ
  • コルリ
  • クロツグミ
  • アカハラ
  • アオジ
  • カイツブリ
  • ホトトギス
  • フクロウ
  • ミソサザイ
  • サンショウクイ
  • アカゲラ
  • ツツドリ
  • アカショウビン
  • オオルリ
  • センダイムシクイ
  • カッコウ
  • ニュウナイスズメ
  • キンクロハジロ
  • コゲラ
  • イカル
  • カワラヒワ
  • エナガ
  • ウグイス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。