山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

強風の中の井原山!(ミツバツツジと金さん銀さん、シライトソウと!)

2023年05月07日 | 山登り

 

-5月5日-

2,3日と遠出しての山歩きをしたので、4日はゆっくり休養日にした。

やはりもう無理の利かない体になってきているので、スローリーを基本としなくては!

それなのにそれなのに、5日以降は天候も悪そうで何の計画も立てていなかったんだけれど

朝の用件を済ませると、晴れ模様!それではと魂の叫びが轟く!

「久しぶりにコバノミツバツツジの咲く井原に登ろう!」と!

 

ということで、10時過ぎに家を出て、11時に登山口をスタート

 

時間の関係もあり、古場からゆっくり歩き始める

 

福岡は晴れていたが、登山口では何だか怪しい気配

「ヤマフジ」を愛でながら

 

ガスっている山道を登って行く!雰囲気はとってもいい!

 

鉄塔まで登ってきた

 

ここからは少し急登になってくる

 

オッと!早くも「ミツバツツジ」の登場だね!

 

最後にここを登ったのは?なんて楽しんでいると

 

うーん!この標識はとってもお気に入り!お久しぶりーね!あなたに会うなんて!

「この坂のぼれば」なんていい言葉なんだろう!

 

その一言に元気づいて急坂を登って行くと

 

ガスの中の「ミツバツツジ」が美しい!

 

もう少しで頂上だ!

 

12時、頂上にとうちゃこ!

 

しかしながら、頂上は凄まじいばかりの強風がお出迎え!

写真では、あまり伝わらないかも知れないが吹き飛ばされそうな強さ!

 

後から登ってきた人をちょっとだけパチリ!

 

雨は降っていないけれど、ゆっくり今日の豪華ランチとはいかなくて

風を避けながら立ち食いですませる

 

そのあとせっかくなので少しだけ稜線散策

 

晴れてたらきれいだったろうね?

 

なんてことを思いながら花のトンネルをくぐる

 

まぁ、昔は全天候型の山やさんなので

 

これくらいの悪天には慣れてはいるが

 

花を愛でるには、ちょっとだけ厳しいかな?

 

かなりの強風なのでこのくらいで引き揚げることにして

 

下山途中でも、「ミツバアケビ」や

 

「サルトリイバラ」なども撮って

 

鉄塔まで下りてきた

 

13時半には無事登山口まで戻ってきた

 

少し時間があったので、樫原湿原で金さん銀さんにと

 

ゆっくりと花探し

 

今の湿原の主役は「サワオグルマ」

 

オッと!これはサンショウウオかな?

 

そして金さんに!

 

調査用に防虫ネットが強風に外れていたので

私が外したのではありませーん!指導員には届けました。

 

しかし銀さんは見あたらなかったので

 

ちょっと遠回りをして別のところの銀さんに

 

ここはちょうど咲き始めていて、19本まで数えて止めた

 

その後、またまた別のところで

 

毎年楽しみにしている「シライトソウ」を

 

今年も見れて満足、満足!

 

といったことで、この日の山登りと花散策を終えた

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途或お山の「お猿さん」に会... | トップ | 近ごろの「今津」の鳥たち!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事