山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

久しぶりに今津に行ってみた!(オオヨシキリとアマサギに!)

2022年06月08日 | カワセミ日記

 

-5月31日-

まだまだ続く歯の治療と季節の花巡りに追われ、「鳥見」ができていない。

ある用件を済ませて、ふと久しぶりに「今津」に行ってみようかな、と思った。

そろそろ葦原では、「オオヨシキリ」がけたたましくさえずっているはず!

 

そして、葦原でカメラを構えると

 

すぐに「オオヨシキリ」を発見!

 

葦が揺れて本当に撮りにくい!

こちらさんは♀かな?

 

ふむふむ、カメラをしっかり構えて

 

そうしていると

 

(ギジョギジョシ!)と、葦原中に響き渡る!

 

うーん!やっぱこの季節感を醸し出してくれるのがいい!

 

そして、去年はこの辺りでアマサギを見たんだけれど……

影も形も見れず、「ヒバリ」を見ただけで

 

干潟の方を覗いてみると

 

浅瀬で何やら動いているので撮ってみる

どうも「エイ」のようだ

 

ついでにチョウゲンボウを探しに行ったら

 

何と!何と!別のところの田んぼの近くに

 

一年ぶりの「アマサギ」との出会いだ!

 

何故だかは分からないけれど

 

「アマサギ」さんはとっても大好きなサギさん!

 

かなりの時間、ゆっくりとアマサギを見つめていた!

 

うーん!もう言葉はいらない

 

この時だけは、歯の治療のことも忘れて穏やかな一時を過ごせた!

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ムヨウラン」の季節がやっ... | トップ | 女岳を登る!(なんでこうな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事