DAY×DAY

デイ・バイ・デイ
俳句 書評 音楽 映画

猪名川からの夜景

2013-10-02 21:29:40 | 日記
今日はケータイの限界に挑戦!このあたりが限界やろ。
※写真はあえて横でとってみた。回転させて見て。



夜景スポットというのがあちこちで紹介されてるけどおれにはここがNo.1や。
171号線軍行橋東詰めを池田方面へ(北行)。

呉服町ローソンを左折。


突き当たりが猪名川の堤防や。近くに公園のPがある。
(Pは手前のローソンでもいいけど少し歩く)

西側眼下に猪名川を望む、東岸堤防のうえ。
頭上を阪神高速が跨ぐ、
最高のロケーション。

まあ短時間の路駐で車はそこらに止める(駐禁注意)。
見えるのは宝塚川西の境あたりの山手の景色や。

伊丹空港を飛び立ったジェットが伊丹寄りの手前で旋回していく。

うしろはこんな。


ここ穴場やろ?
(路駐注意して)
平地でこれだけ広がりを感じる景観はあんまりない。
いっぺん行ってみ。

/ 橋本 吉亨

♪EL&P

2013-10-02 13:32:29 | 日記
エマーソン・レイク&パーマー。

1970年ロンドンで結成。
当時、すでに実績があり、それぞれが高い評価を得ていた人気の3人が集まり、
スーパーバンドの呼び声が高かった。

ドラムスがカール・パーマー、
ギター、ベース、ヴォーカルは
グレッグ・レイク、
そしてキーボードのカリスマ、
キース・エマーソン・のトリオ編成や。

斬新なアブローチやけど、当時、最新のテクノロジーやった
「ムーグ・シンセサイザー」の触れ込みばかりが先行していた。


そんな状況のなか、1972年の甲子園球場ライブを見た。

折しも、「春の嵐」で暴風雨となってしまった。
楽器とはいえシンセサイザーはコンピューターなので屋外ライブはリスクが高く、あえなく途中中止になった。

ナメやがって、と思ったが払い戻しうけた記憶がない。
たしか天災地変は免責となっていたように思う。

今考えると、観客もプロモーターも経験不足やったんやろう。
無様な騒動になってしまった。

なんかシラケてしもて、こいつら(EL&P)キライになった。

日本人なめる、よくない。

/ 橋本 吉亨