DAY×DAY

デイ・バイ・デイ
俳句 書評 音楽 映画

♪EL&P

2013-10-02 13:32:29 | 日記
エマーソン・レイク&パーマー。

1970年ロンドンで結成。
当時、すでに実績があり、それぞれが高い評価を得ていた人気の3人が集まり、
スーパーバンドの呼び声が高かった。

ドラムスがカール・パーマー、
ギター、ベース、ヴォーカルは
グレッグ・レイク、
そしてキーボードのカリスマ、
キース・エマーソン・のトリオ編成や。

斬新なアブローチやけど、当時、最新のテクノロジーやった
「ムーグ・シンセサイザー」の触れ込みばかりが先行していた。


そんな状況のなか、1972年の甲子園球場ライブを見た。

折しも、「春の嵐」で暴風雨となってしまった。
楽器とはいえシンセサイザーはコンピューターなので屋外ライブはリスクが高く、あえなく途中中止になった。

ナメやがって、と思ったが払い戻しうけた記憶がない。
たしか天災地変は免責となっていたように思う。

今考えると、観客もプロモーターも経験不足やったんやろう。
無様な騒動になってしまった。

なんかシラケてしもて、こいつら(EL&P)キライになった。

日本人なめる、よくない。

/ 橋本 吉亨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿