RADIX-根源を求めて

Twitter連携のブログです。知的障害・発達障害研究をメインに教育評論・社会評論のつぶやき・記事が投稿されます。

2月10日(水)のつぶやき

2016-02-11 04:02:25 | Twitter連携

学校で、障害のあるこどもがいじめられている。だから、障害理解をという話を聞く。でも、本質は、教育現場の強すぎる同調性、異質なものへの排他性であり、障害の特性理解が本質とつながるような教育が重要だ。単に、障害のあるこどもの話に終わらない教育を目指したいな。

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 198 RT

苦戦している子ども達。適切な指導や必要な支援を行うことが特別支援教育。その結果として、その子の「暮らしが豊か」になるような、そのような視点が求められる。さて、「暮らしが豊か」とはなんぞや・・。そうやって一緒に考え、できることをする人を「応援団」と呼びたいな。

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 14 RT

カナダでは、どうしても仕事が遅い人に対して「もっとスピードアップ!」と注意する事は差別です。人間の特性はそれぞれ違うので、その人達をうまく配置出来ない上司、会社のせいと考えます。これ日本とはだいぶ違うでしょ?

YOSH(自閉症研究)さんがリツイート | 234 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿