Y;の備忘録

 自由気ままにつづってます。最近は登山記事多めです。初心者山登りの参考になれば・・・

蝶ヶ岳ヒュッテからの常念岳(2857m:日本百名山)

2013年08月20日 | 
7月28日(日曜日) 

■コースタイム 4時間15分+5時間
蝶ヶ岳ヒュッテ(7:30)~(11:45)常念岳(12:10)~(17:10)三股駐車場

■朝4時起床。
まずは天気の確認。う~ん微妙・・・。
奥穂高・槍ヶ岳は見えず、日の出は雲の切れ目からちらほら。



中央のピークは四阿山(あづまやさん)らしい。こういうのみると、登りたくなる。


ちょい右奥が浅間山。綺麗。



  八ヶ岳。今度シマッチが登るみたいね。

うっすら富士山も見えてたけど、この位置じゃあまり綺麗じゃない。

妻もいびき大合唱で眠れなかったらしく、出発時間を1時間遅らせることに。
蝶ヶ岳ヒュッテの外トイレは臭すぎる!途中でホントに吐きそうになった。



■常念岳に向けて出発 7:30




 見えそうで見えない!う~んもどかしい・・・

■蝶槍到着 8:10


 蝶槍ピークから。槍ヶ岳~~あらわれろ~

蝶槍までは、ゆるやかなアップダウンで楽勝です。
ここを過ぎるとお花畑。そこから先が険しくなっていくのです。




 ハクサンシャクナゲ


 テガタチドリ


 シナノキンバイ?


 黒い花。なんだこれ???


 ゴゼンタチバナ。かわいい。


 チシマギキョウ


 コバイケイソウと常念岳 


 おなじみニッコウキスゲ



岩だらけの中、ルート選択が重要になってくる。下を見ると怖くなってくる箇所が何カ所か。
これがアルプス登山か~。

■常念岳到着。11:45



山頂は思ってた以上に狭いのね。
曇ってきて展望はさらにイマイチ。


 ツバメが何度も旋回!

カップヌードルとヒュッテのお弁当を平らげ、そして食後のホットレモン(これが最高♪)を飲んでる途中で本降りの雨に・・・。
止みそうにないので、ゆっくりする間もなく下山。

■常念岳~三股駐車場 12:10~17:10
常念岳から前常念岳の稜線上を歩き、特に前常念岳からの岩場下りが辛かった~。
岩が大きい大きい。妻の登山靴(メレルのカメレオン)はビブラムソールとはいえとっても滑るらしく、岩場も対応できるもっとソールの固い靴をチョイスすべきだったと反省。
可愛さだけで選んじゃダメだね。

岩場を過ぎてからの林間歩きも長い長い。
ずーっと同じ景色の繰り返しで嫌になる。
登山口に着いた時間は想定より遅くなり、結局ほぼコースタイム通りでした。

■総括
アルプスは稜線上に着くまで長いねぇ。
でも、昨日今日歩いた道を日帰りで登っちゃう強者が結構いるみたいで、ビックリ。

帰りは、と~ってもいい場所にある温泉「ほりでーゆ」で汗を流して帰りました。
(蝶ヶ岳ヒュッテで100円割引券もらえます。)
槍ヶ岳・奥穂高岳を眺めるのを目的としての今回のルート選択となりましたが、
どちらも隠れたままで残念!
また次回のお楽しみということで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿