曲がり角の向こう側

70になりました。
日々の事を ぶつくさ呟きます。

母と兄

2024-05-31 05:31:07 | 60代以上

8日目の花

おはようございます♪

兄と母の事 いざ書こうと思うと 気軽に書いていいものか

迷う気持ちが 出てきました。

母の認知症を 少しでもとめたいと 頑張っている兄。

又 生々しい話なので 不快に思われる方は 読まれない方

が いいと思います。

 

 

 

昼間 ベッドに横になり すぐ寝てしまう母。

夜は 眠れずボーッとしていると言う。

これは 80代になった頃からで 眠れないと よくこぼして

いました。

兄は 「昼夜逆転している これが良くないんだよ」

起こしては 母の好きな音楽をかけて ベッドからでるように

促しますが 母は座ったままコックリコックリ。

普段 一緒に暮らしていない私は 無責任ですから 兄がスパ

ルタに思えて 母が可哀相になってしまいました。

義母の終末期には 同じように 眠っていることが多かったの

で 母もそう言う事なのかなと思ってしまいました。

家に帰って考えたら 声かけはしますが 母は未だトイレに 

自分の足で行き(間に合わない時の為 オムツははいています)

お夕飯も好きなものは 自分の手でしっかり食べていました。

他にも 朝食べたものを メモさせたりもしていて 少し震え

ているけど 相変わらず綺麗な文字で クロワッサンなどと

記されていました。

母は兄に「○○(兄)の事が分からなくなったら 施設に入れて」

と言ったそうです。

兄は「デイサービスで 出された食事は いっさい食べないそ

うだから 無理だと思う」

昔から素材にこだわり 好き嫌いのある母ですが 認知症がひ

どくなったらどうなんだろう。

私の事はもちろん 初ひ孫(私の孫)の事も 良く覚えています。

反対に 今飲む薬や 朝食べたものは忘れてしまう。

少しでも 遅らせたいと必死な兄。

 

私も 月一と言わず 帰るようにしようと 思います。

文章が いつもですが いつも以上に まとまらなくて 申し訳

ありません。

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« タコ焼きパーティ 略してタ... | トップ | 心静かな日々 と 時代小説 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
認知症 (みどり)
2024-05-31 10:13:29
私も認知症の兄と暮らしていますので、お気持ちは分かる気がします。
お兄様、お母さまの認知症の進行を遅らせたいと必死なのですね。
でも、認知症って、できないから、しないからといって、きつく当たれば当たるほど悪化する傾向があります。
相手のプライドを傷つけないこと、いつもご機嫌でいてもらうことが大切なのだと思います。
それが難しいのですけどね。
ヨーキーさんは介護をほぼお兄様に任せられている以上、余計なことは言えないですね。
難しいお立場だと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2024-05-31 14:00:55
今日は〜。

私は、ヨーキー様のお兄様も、お母様も、お会いした事ないので、いつも、記事を拝見していて思う印象ですが・・・、
お母様は、ご高齢でいらっしゃいますが、とても穏やかで、そして、今飲む薬や朝食べたものは忘れる状況でも、周囲の近しい方々の事を良く覚えていて下さったり、お手洗いも、ご自分で行かれますし・・・、お幸せに、日々を暮らしていらっしゃるような気がします。

お兄様からは、愛情も感じます。
ちょっとスパルタに思える一面もあるかも知れませんが、何とか、認知症が進まないようにと、色々試みていらっしゃるのかなって・・・。

お母さんを、大切になさっているように感じます。

・・・そうですね・・・、
もし、お母様の体調も問題なく、お兄さんのご都合もつく日があれば、月1回と決める事なく、行かれてみても良いかも知れませんね・・・♫

日帰りで・・・と決めて、1時間から数時間ほどだったら、お母様も、お兄様ご夫婦様も、ヨーキー様も、無理がなくて良いかも・・・。

相互理解も、深まるかと・・・♪

ティーガーデン
返信する
みどり様 (ヨーキー)
2024-05-31 14:24:07
こんにちは

以前 お兄様の記事を読ませて もらいました。
介護は 親子だけではないんですね。

みていて もっと 書きたい事もありましたが 何か
上手く書けないなと😰

兄はマザコン気味でしたから 今の母を 受け入れるのが かなり辛いみたいです。
きつい言い方は しないんですけどね。
私も 兄に任せているのに 要らぬ事は言わないと 黙っています。
そして 何となく 母が可哀想な気持ちもあります

私は義両親 義母は自分の母と どちらも 衰えていく人を 間近で見たので 認知症を受け入れやすいんです。
しょうがない事だと思って しまいます。

でも もしかしたら 兄のように しょっちゅう声かけする事で 少しは遅らせるのかもしれないと思ったりも。
答えは 一向に出ません。
まとまらない コメントで すみません🙇‍♀️
返信する
みどり様 (ヨーキー)
2024-05-31 14:27:02
義母は 義姉の間違いです
義姉のお母様が 認知症でした
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2024-05-31 14:40:23
こんにちは

ビオラ様が 仰るように 兄は母を とても大事にしています。
だけに 余計に 認知症を 受け入れがたいみたいです。

色んな 課題を母に課しています。
もう少し 緩くても いい気もするんですけどね。
でも 兄の必死な気持ちが わかるので 言えないです。

出来たら 月に2回にしようかと 考えています。
来月は 未だ 義母の事で 色々ありますが 7月からは 暇になると思いますので。

今回のテーマは 気持ちや考えが まとまってない状態で 書いてしまいました。
ダメですね😭

それでも いつも 寄り添ったコメントを ありがとうございます🥰
返信する
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-05-31 21:19:32
こんばんは(*^^)

ガーベラでしょうか
8日経ってもこんなにキレイなんですね😊

お兄様
お母様の認知症をきっと受け入れたくないのでしょうね
「息子」に取って「母親」とはそう言う存在なのかもしれません

お兄様はお兄様で
できるだけ認知症が進まないお母様であってほしいと
こころを鬼にしてがんばっていらっしゃるのかもしれません

ヨーキーさんのお母様大好きと言うお気持ちも伝わってきます
それゆえにお兄様の厳しさが
お母様には辛いことなのではないかと懸念されているように感じます

血の繋がったきょうだいでも難しい問題ですね

ヨーキーさんに負担になり過ぎない頻度で
お母様に会いに行かれる回数を増やすのが
いまは最善策のような気もします

これまた難しいことですが…
返信する
ゆえしゅえ様 (ヨーキー)
2024-05-31 22:46:13
こんばんは〜

私も びっくり‼️
今日も 綺麗に 咲いています。
かすみ草は 色が 変わってきましたけど。

自分で書いてて 又 読み返しても まとまりのない文章で 嫌になります。
ゆえしゅえ様のように ユーモアがないので 重くなってしまって😭
さらっと 書きたかったのに💦💦💦

兄の頑張りで 母が少しでも 良くなれば いいんですけどね。
見守るしかありません。
自分の体調を 考えながらも 大事ですね。
出来る範囲で ですね✨
返信する
ヨーキ様、おはようございます (サッ チー)
2024-06-01 10:59:21
凄く決心して書いたことでしょうね。
とても心痛くて涙が出そうです。
お兄様の気持ち、お母様の心情、
一生懸命認知症を遅らせとうとされるお兄様。
それにはお嫁様も看護されているのかな?
お一人で責任を負うことは大変です。
 私は長女でしたから、一人暮らしの母を今の家に呼び寄せて暮らしましたが、あるひ妹の家に泊まりに行って、階段下で転んで病院へ。それ以来・・施設に入所して少しずつ認知症になってきました、。
 その姿を見ていても、弟たちは働き盛りですし、私も仕事していましたから、仕方なく施設での暮らしには何度も尋ねました。
 帰り際で母が「一っしょに家に帰る」という度に涙涙でした。
 その様な悲しい経験がありますので、お兄様とご一緒に暮らせるお母様はお幸せです。
あまりシャカリキにならないで、穏やかに見守る程度で優しく接してくださるとよいですね。
ヨーキ様もなるべくお顔を見せて楽しいことをして
ください。
 他人様のことは言えても、もし自分だったら・・
 自分自身も人に迷惑にならない様な生活を、してゆかなけらば・・
 この様なお話は、・・長い時間も必要ですね。
返信する
サッチー様 (ヨーキー)
2024-06-01 11:25:40
おはようございます♪

気持ちを 察して下さって ありがとうございます☺️
書いている途中から やはり 書かない方がいいのかなとか 迷いが生じてしまい 訳のわからない内容に なってしまいました。
upした後も 消した方が いいのかなとか💦
何より 一生懸命 母をみてくれている 兄の悪口にもなりかねない。

お母様が「一緒に家に帰る」お辛いですよね。
私も会うたびに「ここで 一緒に暮らして」と言われるのが💦

義姉とは 母もお互いに色々ありましたが(母が 私の家に 逃げてきたり) 今は お風呂の介助なども してくれているので 必ず お礼の言葉を言うようにしています。
兄には 言ってないですね😆

気持ちに寄り添うようなお言葉かけ ありがとうございました🥰
返信する