曲がり角の向こう側

70になりました。
日々の事を ぶつくさ呟きます。

心静かな日々 と 時代小説

2024-06-03 11:10:19 | 60代以上

こんにちは♪

朝のうちに 歯の定期検診に 行ってきました。

本来なら 4ヶ月毎の検診なのですが 去年からの 色んなアクシデン

トで 間が6ヶ月空いてしまいました。

結果 歯茎の出血はなく良好 もう少し 細かく磨いて下さいと指導さ

れて 終わりました。

家に帰って 歯の弱いJiさんに 又 自慢してしまいました。

悪い癖ですが 他に 自慢するところがないのでつい😅

 

娘の腰(椎間板ヘルニア)も 痛みから ギクシャクした歩き方を して

いたのが嘘のように 回復してきました。

身内の腹部切開後の検診も 毎週だったのが 5月初めの診察で ひと

月後と言われ 今週の診察になりますが 本人は大丈夫そうだと。

実家の母の事は ありますが やっと 心穏やかな日が 訪れた気がし

ます。

自室を片付けたり 昔の本を引っ張り出して読んだり

 

藤沢周平の哀感のある小説も好きですが 上田秀人の小説は 剣捌きの

細かい描写や 地方の藩の事情などが詳しく書かれていて 別の面白さ

があります。

この聡四郎のシリーズと 元八郎のシリーズが 特に好きで 藤沢周平

のでは「用心棒日月抄」のシリーズが大好きです。

古くなった文庫本を 新しいのに書い直したぐらい😆

以前は 時代小説なんてと思っていたのが 今は しっかり はまって

います。

 

歯医者さんにいく途中 手入れされている 素敵なお庭を見るのが

楽しみなんです、

今の季節 家全体を写したいぐらい 可愛いお花がいっぱいの お家

がたくさんですが 載せられないのが残念。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 母と兄 | トップ | 四天王寺さんへ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-06-03 15:18:49
今日は〜。

紫陽花が見頃となって来ましたね〜!😊
近くの小さな公園にも、ちらほらと・・・♫
沢山咲いている公園に、
近々見に行こうと思っています〜🎶

カレンダーも、可愛らしいですね〜
何か、物語を、絵を見て想像しながら、作ってしまいそうです〜(笑)

歯科医〜、お疲れ様でした〜、何事もなくて、良かったですね・・・
先日、ある人から、インプラント治療中のお話を、伺った際は、
聞いていて、想像すると、痛くなって来そうでした・・・
場合によっては、体の色んなところに、支障が及ぶ事もあるようですし、
歯は、出来るだけ、問題がないのが良いですね・・・。

長編時代小説って、読み出すと、どんどん惹き込まれていくんでしょうね〜
私は、読むのが遅いので、途中で、わからなくなってしまうかもしれません・・・^^;

時代物は、ドラマでも、衣装や生活様式とかが気になる方なので、こー言う書も、表紙や挿絵が、興味深いです〜♫

ピンク色の紫陽花〜、綺麗に撮影なさってますね〜!!😊
まだ、これからピンク色に染まって行きそうなのがあって、前を通るのが、楽しみになりそうです〜♪

ティーガーデン
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2024-06-03 15:59:46
こんにちは〜♪

6月のカレンダー 私も お話の中のワンシーンみたいと 思いました。
お家に帰るところなのかなとか😊

歯医者さんは お掃除して貰うだけでも 身体に力が入りますね。
家に帰ったら 首と肩が痛くて😆
インプラントは 骨を削ったりするんですか⁈
私も 友達に聞いて ヒェーってなりました。
絶対ムリ😱
それに 年齢がいって 歯茎が痩せてきたら どうするのかなとか 色々考えてしまいます。
何もなくて 良かったです😮‍💨

まさか自分が 時代小説にはまるとは😆
本も整理してる途中なので 好きなのだけを 置いておこうと 同じ作者でも 他はブックオフに。
上田秀人は創作でも 時代考証がしっかりしているので 余計に面白いです。
新井白石や 紀国屋文左衛門 田沼意次など 知らない事がいっぱいです。

この季節は やはり紫陽花が 目を惹きますね。
物語に出てきそうな 可愛いお家もあり 載せたいけど 出来ないので残念です。
返信する
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-06-03 21:13:09
こんばんは(*^^)

カレンダー
6月の画もステキです🥰

歯科検診は私もつい先日行ってきました
痛みには強いほうですが歯の痛みだけはダメです😖
私も4ヶ月ごとに行っています

ご主人様に自慢するヨーキーさん
失礼だけどカワイイ😍と思ってしまいました

ご主人様はどんな反応をされたのかちょっと気になります🤭

お嬢様も開腹手術されたお身内の方も
快方に向かわれているようでなによりです😊

時代小説…
たぶん私は1冊も読んだことがないと思います
(時代物のマンガはありますが😅)

なんにせよ
ご自分のための時間が取れるようになったことは喜ばしいことですね🤗
返信する
ゆえしゅえ様 (ヨーキー)
2024-06-03 21:50:13
こんばんは~♪

毎月 カレンダーを変えるのが 結構楽しみになっています。
今月は 少し 哀愁漂う⁈😆

検診に行っていても 虫歯ができたので💦
大丈夫と言われても 少し 疑ってたりして😅
主人が先に 偉そうに 磨き方が君は悪いとか言ってきたんですよ💢
私より 歯の状態が悪い癖に ムーッとして「オホホホホ 貴方に 言われたくないわ」と お蝶夫人風に 言ってみました。
黙って 消えていきましたよ。

お陰様で 良くなったみたいで ホッとしています。
腰も 一生こんなだったらと どうしようと思うぐらい 酷かったのです。
今は 普通に生活してますから もう全てに感謝です✨

時代小説は 私も じいさんの読む物と思っていました。
意外に はまって びっくりです‼️
そんなマンガあるんですか?
カムイとかですかね?

色々ご心配を おかけしましたが 気持ちに余裕ができるほどに 色々 落ち着いてきて。
母も 今のところ 元気でいるので ありがたいです、
返信する
Unknown (花水木)
2024-06-04 14:31:10
ヨーキーさん、こんにちわ!私も
歯は弱点で、もっと検診に行かなければいけないのですが、痛みがないとついつい後回しになってしまいます。
定期検診の案内の葉書が届いています。予約しなきゃー!

お嬢様、椎間板ヘルニア、よこなって良かったですね。年寄りはともかく、お若いかたの腰痛はおきのどくです。
私はまーまーかな?まだ少し時間がかかりそうですが、きっと良くなると信じて・・・・。

腰痛とセキセイインコのお世話でバタバタし、紫陽花を愛でる余裕がありませんでした。
散歩コースに紫陽花園があります。そろりろりと歩いて寄ってみようかな?
返信する
花水木様 (ヨーキー)
2024-06-04 18:26:04
こんにちは〜♪

私は 歯の治療で 一度酷い目にあってから 割と真面目に 通っています。
今の所とは 別の歯医者さんなんですけど。
激痛と言うのを 知りましたよ😆

身体に痛い所があると あまり 他の所迄 気持ちがいかないと思います。
娘が そうでしたから。
娘も主人も 最初のリハビリは 軽く背骨を触るようだったと 言ってました。
私自身の経験でないので 上手く 要点を伝えられないので ごめんなさい。
きっと 良くなられると思います✨
夏が終わる頃には あんな時があったわみたいに。

可愛いインコちゃんのお話を 楽しみにしています🥰
今日は 来てくださって ありがとうございました。
とても 嬉しいです❤️
返信する