曲がり角の向こう側

70になりました。
日々の事を ぶつくさ呟きます。

アッパッパが 欲しい

2024-07-07 05:35:42 | 60代以上

おはようございます♪

カレンダーは 爽やかなれど 朝から暑くて ため息ばかりでます。

土曜日の昨日は 実家に帰る予定で パティスリーハレの焼き菓子も

買ってあったのに 体調不良で延期に。

ここのは 賞味期限が長くないので 確かめたら17日までは 大丈夫

でした。

体調不良は 下○ピーです🙏

お腹の痛いのも 辛いけど トイレの中が暑くて 途中で熱中症になる

んじゃないかと 心配しましたよ。

長くこもる時は 水分補給して行った方が いいと思いました。

汚い話しで 申し訳ないけど 2日続けてお夕飯の後です。

Jiさんは 何ともありません。

ダイニングの私の席が エアコンの風が直撃する場所で そのせいかと

設定温度を30度に してみたら昨日はセーフでした✌️

 

 

今年になって 急に アッパッパが欲しいなと 思うようになりました。

何処に売ってるんやろかとか 家着やから あまり高いのは嫌やしとか

思ってたら ユニクロで発見❤️

黒いスリップと ウエストの紐も付いてましたが そんなんつけません。

透けるから ゴミ出しの時はいるけど。

関東の方は アッパッパって ご存知ですか😆

夏に着る 木綿製のワンピースの事で かっこよく言うとサンドレス⁈

くいだおれ創業者の山田六郎の考案である(wikiから)

昔から 変な名前と思ってましたが 裾がパッパとひろがることから 

ついた説と アメリカのマザーハバードドレスがなまったものという説

があるそうです。

昔読んだ モンゴメリーの本の中に「ハバード母さん」と言う服の事が

書かれていて どんな服なんかと想像してましたが 50年以上たって

分かりました💡

ソファの上で 行儀悪く座っても 裾が広がるので隠せる 楽な服です。

お腹を壊した日に 着ていたので この服のせいで お腹が冷えたのか

もしれないです。

でも 一度着たら やめられません 替えが欲しいです。

 

関係ないけど もひとつ前から変やと思っていた言葉。

ご仏壇の前で 子供が言う「まんまんちゃん あっ」

あっは 正しくはあんやそうです。

これも 調べたら なるほどでした😆

 

 

土曜日家にいたら 友達が暑い中 持ってきてくれました。

出かけていたら 受け取れなかったから 下○ピーで良かった事も

ありました🥰

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ワンコのお泊まり | トップ | Jiさんも 呆れる💦 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-07-07 07:33:14
お早うございます〜。

7月のカレンダーのイラスト〜、これは、朝食のイラストですかね〜、美味しそうなプレート&ドリンク〜、また、インテリアとしても、超映えますね〜😊
ご実家・・・、また、体調が整ったら、行けますように・・・
お母様、お兄様も、楽しみになさっていらっしゃるかと思います・・・♫
材料にこだわるお店のお菓子は、安心&安全とひきかえに、賞味期限短め傾向ですよね・・・。

考えてみれば、私は、あっぱっぱ・・・は、どんなものか・・・、考えた事なかったですが、サンドレス的なものだったんですね〜!😊
そー言うと、
夏になると、実家のご近所の大人達(母も含めて)が、あっぱっぱなるものを、着ていらっしゃったのを、見ていた気がします〜♫

ユニクロのこれ、色も良い感じで、お洒落ですね〜!!😊
そして、涼しげで、楽そうですね〜♫

私も、この夏は、色々なショップで、素敵なサンドレスを、沢山見かけていて・・・、バーゲン時期でもあるので、出会いがあったら、購入したいですね〜🎶

ご友人から、頂かれた夏野菜が、とっても美味しそう〜、夏のパワーと、育てられた愛情が、たっぷりと感じられ、元気が出ますね〜(^-^)q

お身体、冷やさないように、気をつけて下さいね・・・
早く、調子が、よくなりますよう・・・、
お大事に、なさって下さいね・・・。

ティーガーデン
返信する
ビオラ様 (ヨーキー)
2024-07-07 08:23:13
おはようございます♪

朝食の イラストだと思います🍴
みていたら 食べたくなりますよ😆

冷えたのか 熱中症気味なのか もしかしたら 胃腸風邪とか 色々思いましたが 分かりません。
一応ピーは 治りました✨
素材にこだわりがあると どうしても賞味期限が 短くなりますね。
2〜3日中には 行きたいのですが 体力が落ちてる気がして💦
関東も かなりの暑さみたいですね😵

アッパッパって 変な名前と思っていました。
オバ様達は みなさん 着てらっしゃったような🤭
ボタンも ファスナーもないので 頭から被って 着ます。
本当は フリソデがかくれる 袖付きが欲しかったのですが 家ならまあいいかと。
楽ちんですよ〜 お腹冷えるけど😂
私も 元気になったら 替えが欲しいので ショップを見てみたいです。

野菜は 家にいて良かったです。
主人が 受け取っても たぶん 冷蔵庫に入れてくれてないと思います。
せっかくの朝取れ 萎れさせたら勿体無いし 友達にも申し訳ない。
以前から用意していた お返しも渡せたので 気持ちもいいです。

ビオラ様も 暑い中 お身体に気をつけて下さいませ✨(人の事 言ってる場合じゃないですが😆)
いつも 素敵なコメントを ありがとうございます🥰
返信する
サマードレス (サッ チー)
2024-07-07 10:01:06
おはようござます。
体調は、良くなりましたか?
私は反対に便秘で辛い思いをしていますが、病院通いの時にいただく薬で調整して・・
人の言えない苦しさですね。
外出時は〇〇ピーはた大変!
家で充分養生されて元気になってくださいね。

そんな時も、アぱっパパは便利ね。
色もよくスレキなドレスです・・

お友達からの夏野菜は嬉しいですね。
ヨーキー様の人柄です。
栄養もつけて元気になってくださいね。
返信する
ハバード母さん (みどり)
2024-07-07 10:26:53
覚えています。エミリーシリーズだったでしょうか。
ハバード母さん、私もどんな服かと思ってました。
アッパッパのことでしたか。
夏はでも、アッパッパに限ります。
ホームドレスとか色んな名前で呼ばれてますね。
量販店で、見つけたら買ってます。
返信する
サッチー様 (ヨーキー)
2024-07-07 13:01:40
こんにちは〜♪
コメントありがとうございます❤️

昨日までは 食欲もなかったのが 今日は その分を取り返すように 食べれるようになりました。
体重は減らしたい でも減ると 体力がなくなりますね😆
便秘も 結構辛いですね。
卵巣嚢腫で便秘になり 半年ほど 酸化マグネシウムでしたか 飲んでいた事があります。

やっぱり アッパッパって言われます⁈
こちらだけかと 思っていましたが🤭
ほんとに楽で 手放せなくなり もう一枚欲しいです。

友達のご主人様が 作られていて 朝取りのを綺麗に洗って(ご主人様が) 持ってきてくれるので ありがたいです✨

暑い日が続きます。
どうぞサッチー様も お身体に お気をつけて下さいませ🥰
返信する
みどり様 (ヨーキー)
2024-07-07 13:12:40
こんにちは〜♪

そうです そうです エミリーのシリーズでした😆
どちらかと言うと 品が良くないような いい風には 書かれてなかった気がしましたが。
初めてきく名に どんな服なんだろうと 思いました。
アッパッパとはね😆
私もwikiで 今日 初めて知り 懐かしさもあり 読まれていた方 いるんじゃないかと思いながら 書きました。
みどりさん 嬉しいです❤️

ホームドレスとも 言いますね。
私も これからの夏は アッパッパで決めます🫡

どうぞ みどり様も 暑い日が続きますので お身体に 気をつけて下さいませ🥰
返信する
Unknown (ゆえしゅえ)
2024-07-08 21:49:03
こんばんは(*^^)

その後お加減いかがですか??
回復されているといいのですが…

うちは反対にトイレが涼しいです
リビングとの差は3、4℃あります
北側にあるからでしょうか…

アッパッパ
しばらく使ってない単語ですね

若い頃はとにかく締め付ける服がキライで
アッパッパのような服をよく着ていましたけど
トシがいってからは気温が高くても足元が寒くて
いまはスパッツにTとかタンクトップです

あの解放感が懐かしいです🥺

まんまんちゃん あんっ
懐かしい~😚
吉本でもギャグでやっていたような…

両親がいなくなってしまったので
こちらで関西弁を使うことは稀ですが
やはり私は関西出身
関西弁独特の言い回しが大好きです🤭
返信する
Unknown (ヨーキー)
2024-07-09 06:32:26
おはようございます♪

お元気に なられましたか。
暑い中 人混みは 応えますよね。

我が家も 居室と比べたら 涼しいんですが エアコンをつけると 一気に暑く感じるように。
暑いと言うより 湿度が高いかもですね。

お夕飯の時だけ エアコンの設定温度を30度にしました。
それからは 大丈夫です👌
私の席が エアコンの風が 直撃するところなので。
冬は あったかくて 良いんですけどね。
それと いつもは Tシャツ&パンツ。
パンツが 暑く感じるようになり アッパッパにしたら 冷えてしまったみたいです💦
二日続いたので 体力奪われました😆

あはは🤣
確かに 吉本のギャグにありました。
変な言葉と 思ってましたが 南無南無みたいな幼児語だそうですね。
関東では ノンノンさんとか言うらしいですよ。
知らんけど😆
返信する

コメントを投稿