ちょこっとおでかけ

ちょこっとおでかけして見つけた楽しいところ、おいしいものをご紹介します。ときどきおうちごはんも。

善光寺

2008年11月06日 16時37分25秒 | おでかけ その他
つづいて善光寺

長野には何度か来たことがあったのですが善光寺は初めて

日も少し落ちてきたので・・・ダッシュで見てまわります

                
   
               

3連休ということもあってかなりにぎやかでした
お土産屋さんもたくさんあってイメージしていたのとは少し違ってビックリ
               
          

本堂に入り「お戒壇巡り」を体験

「お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かる御本尊様とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏の御本尊様と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です。」とのこと。

実際体験してみてビックリ・・・本当に真っ暗で何にも見えないんです
だんなさんを前に、お兄ちゃんを後ろにして(笑)恐る恐る進むこと数分。

ガチャガチャ

「極楽の錠前」

たぶんあれだったんだろうなぁ・・・という感じでした
これで極楽へ行けそうです


こちらは「山くらげ」という山菜↓↓

          

以前父母が善光寺に行った際に買ってとてもおいしかったということで再びゲット

水で戻してから甘辛く味付けして炒めて、仕上げにごま油(もしくはラー油)を入れるんですが、これがコリコリした食感で実にうまい

私も少しもらって帰ってきたので早速作ってみましたよ~

          

癖になる食感です

善光寺からの帰り道、小布施に寄ってお土産をゲット

小布施は栗で有名なところらしく・・・

竹風堂の栗おこわ&栗粒あんどら焼

          

          

もっちりおこわにほんのり甘い栗がマッチしてとってもおいしい

          

桜井甘精堂の栗ようかん

          

普通の羊羹の中に栗が入っているのかと思ったら全然違う
栗を潰して羊羹にしちゃったものだったんです
芋ようかんの栗バージョンでした。
甘栗を食べているような不思議な感じでおいしかったです


ランキングに参加中
にほんブログ村 グルメブログへ



最新の画像もっと見る