ちょこっとおでかけ

ちょこっとおでかけして見つけた楽しいところ、おいしいものをご紹介します。ときどきおうちごはんも。

沖縄旅行 1日目 ~石垣島 パート2~

2008年09月11日 14時37分50秒 | 日記
沖縄旅行1日目、夜ごはんは「舟蔵の里」

          

沖縄らしく、サンゴ礁の箸置き↑↑

               

まずはビールで乾杯
沖縄といえばオリオンビール

          

最初の3品、すぬる(もずく)、みみがー(ピーナッツ酢味噌和え)、豆腐ようです

沖縄のもずくは普通のもずくに比べて太めで香りが良いです
みみがーは豚の耳の皮、きくらげのような食感でおつまみにいい感じ

そして・・・右側のピンクの四角い食べ物

こちらが豆腐ようといって紅麹と泡盛で漬け込んで発酵させたものなんですが

食感はチーズのような感じでおいしいのですが、味がすごい
完全に麹と泡盛の味がします
酒飲みの方にはおすすめ・・・ということで

続いてお造り↓↓すごいピンボケですカメラマン(だんなさん)曰く「酔っていた??」

          

こちらは地豆豆腐(ピーナッツ豆腐)↓↓

          

これはおいしい
お餅のような食感の豆腐を揚げだしに仕上げてあります
もちもち~ふわふわ~

          

続いてちきあぎーとどぅる天

ちきあぎーは魚のすり身揚げ、どぅる天は田芋とずいき、しいたけなどを練り合わせて揚げたものだそうです
どちらもアツアツでいただいたのでとってもおいしかったです
特にすり身揚げはプリップリで私好みのお料理でした

          

          

続いて定番のらふてー&ぐるくんの唐揚げ
らふてーは豚の角煮のことですが、普通の角煮に比べるとずいぶん油っぽくなくさっぱりとしていて、箸ですっと切れるほどやわらかいです
これは煮込むときに泡盛を使っているからなんでしょうか・・・

ぐるくんは「たかさご」のことだそうです
ちょっと骨があって食べるのが大変ですが、香ばしくてとてもおいしいですよ
ぐるくんの横にあるお料理はくーぶいりちーといって昆布の炒め煮です

さて、ここまでで私のお腹はパンパンの爆発寸前
結構ボリューム大です(ちなみにお料理は「おまかせ会席」 5,000円です)

締めのじゅーしーとあーさーのお吸い物

          

じゅーしーは炊き込みご飯、あーさーはあおさ海苔のことだそうです

はぁ~どれもおいしかったよ~(豆腐ようは除く)


お腹がパンパン・・・何て幸せなんでしょうね

2日目に続く


ランキングに参加中
↓よかったらクリックしてください

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



最新の画像もっと見る