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よねのゼファーでチョット冒険

ZEPHYR750でのツーリング日記がメインになります。その他、日常もぼちぼち・・・。
宜しくお願いいたします。

スロットルワイヤー交換と秘密兵器

2014-05-08 21:06:00 | バイク

ゼファーの車検前にクラッチとチョークとスロットルの3種のワイヤーを交換しようと思ってたんですけどね・・・


車検の予約した日まで、クラッチとチョークまでしか終わらずに、

スロットルだけ残ったままでした・・・(´д`|||)

なぜ、スロットルだけ残ってしまったかと言うと・・・
タイコが掛かっている所は、更に奥まった所で写っていません・・・

タイコを掛けるのが難しそうで、
手を着けなかったためでして・・・。


車検からバイクが戻って来て、
期限とかに縛られることなく、
あせることもないので、
ゆっくりぃ~のんびりぃ~マッタリィ~
交換してみることに Ψ( ̄∇ ̄)Ψ。


でタンクを外して・・・裏側・・・
男子は○マ袋の裏側を見られてる感じ・・・シマセンカ?(゜.゜)


アクセル全開状態・・・


閉側のタイコは丸見え・・・なので、なんとか交換出来そうです。

開側のタイコ・・・タイコがちょびっとだけ見えてますが
写真は全開状態なので、
これでも上に移動してきてますが、
手は届きそうにありません。




なので、

まず出来そうな閉側から・・・

タイコが見えているからと言っても・・・
やっぱり手が届かず、スルリとタイコを掛けるができませんでした・・・。



で、どうしたかというと、
ワイヤーを通してからグリップ側のワイヤーを回転させたり引っ張ったりして、
タイコの収まる位置にタイコを導いて(←意外と簡単)・・・


なんと、オハシな割り箸を、
左手に持ちタイコが外れない様に
グイッとタイコを押し付けて、

更に右手にも割り箸を持ち、
ワイヤーをギューッと押して移動(回転)してやることで、
ワイヤーを通しタイコを掛けることが出来ました。



次は難しそうな
開側ですが、閉側と同じ様に

ワイヤーを通してからグリップ側のワイヤーを回転させたり引っ張ったりして、
タイコの収まる位置にタイコを導いて(←同じく意外と簡単)・・・
なんと、またまた割り箸を、
左手に持ちタイコが外れない様に
グイッとタイコを押し付けて、

ここまでは同じ様に簡単に出来たのですが・・・

更に右手にも割り箸を持ち、
ワイヤーをギューッと押して移動(回転)して
タイコを掛けようと思いましたが、

デキマセンです!! !Σ(×_×;)!



バイク屋に泣き寝入りするにも
キャブ開側からワイヤー外してしまったので走れませんし・・・
キャブ外して、ずらしてやれば確実に出来るだろうけど、面倒臭さそうだし・・・

で、ちょびっと考えたら・・・

1 ・割り箸は短い。

2・割り箸は真っ直ぐで曲がってくれない。

3・割り箸では、上手くワイヤーをホールド出来ない。

そもそも割り箸で作業するのって【?】ですけどね。

(※注1 なぜ割り箸なのかと言うと、空冷フィンを掃除するとき、割り箸にペーパータオルを巻き付けて隙間掃除しているが、その割り箸が大量に転がっていたため、なので手っ取り早かった。しかもその割り箸は何年も前にBBQをしたときに買った年代物。世間ではマ!ツ!イ!ボ!ウと呼んだりするのかも・・・)



この3点を克服出来るもの・・・

ジャーン!

ジャジャーン!

じぇじぇじぇーン?!



針金で作りました!

ここは先っちょで 、輪っかの中にワイヤーを通します。

根元の真っ直ぐな方は、写っていませんが手に持つ方で40cm位かな・・・

これで、

・割り箸より長く・・・

・針金なので好きなように曲げられ・・・

・ワイヤーを輪っかに通すことで確実にワイヤーをホールド出来・・・

3点は克服出来ました。

で、実際にタイコ掛けを、この秘密兵器を使ってやってみると・・・

左手に割り箸を持ち、タイコをグイッと押し付けて・・・(←ここまでは進化なし・・・)


右手に秘密兵器の針金を持ち・・・
輪っかにワイヤー引っ掛けて
ワイヤーをニュッギューッと押してやると・・・(・_*)



♪なんと言うことでしょ~う~
\(*⌒0⌒)b♪



あっさり・・・!!!

タイコが掛かりました! \(*⌒0⌒)b♪


ホットしました。




そんで・・・

ワイヤーの張り、遊び調整を、
かなり吟味してやって、
タンク装着して作業完了です。





後日・・・

ワイヤー交換後の試し走りです。

アクセル開けると・・・吟味したのに・・・
ニュルッ… ニュルッ・・・って感じでキモイです・・・・

開側・・・遊びありすぎです。

閉側・・・ハッキリ言って良くわかりません。


で速攻で、再調整です。


タンク、外さなくても浮かしただけで出来るかと思いましたが、
外した方が早そうだったので外して再調整しました。

開側・・・張り気味にしました。遊び、こんなもんでしょう。

閉側・・・ハッキリ言って良くわかりません。

サービスマニュアルには・・・
グリップの遊び = 2 ~ 3 mmと記載されてますね・・・


で再度、タンクを取り付けて試走です・・・

(* ̄ー ̄)☆ ニヤリ

ビンゴ!

バッチリです!!


アイドリング状態で左右一杯にハンドルを切っても、
回転が変わらなくなりました。

5cmワイヤーを長くすることで改善されましたね・・・


まぁ秘密兵器を考えつくのも・・・
張り、遊び 調整するのも・・・

やってみないとわからないって事ですね!

次回からは、
この秘密兵器のおかげで、
もっと楽に短時間で、
ワイヤー交換できそうです。


(⌒∇⌒)ノ""ありがとうございました




次はマフラーをKHIから モリワキに戻さねば・・・









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