よねのゼファーでチョット冒険

ZEPHYR750でのツーリング日記がメインになります。その他、日常もぼちぼち・・・。
宜しくお願いいたします。

鳴子峡とテレビされた たかはし亭さんと

2016-11-04 19:59:00 | 観光
なんと今日は平日休みでした。

なので・・・

🍁紅葉の進む鳴子峡へ…


バイクじゃなく車ですが…😅

この時季、紅葉で激混みになりますが
今日は平日で、若干車は少なめ…
平日休みも良いものです。


この橋の上から谷底をのぞきこむと



こんな感じに見えます

遊歩道を歩くのも良いですね・・・・



でも、下りたら帰りは登ってこないと
ダメなんですよねぇ~😵

なので遊歩道はパスです!

すると…
渓谷を何かがキラキラ輝きながら
舞っています✨✨✨✨!

・・・鳥だ✨?
・・・飛行機だ✨?

…いや、スーパーマンだ・・(古ッ



…な訳もなく、

ただ、落ち葉🍂が
秋のやわらかな日に照らされて
キラキラ輝きながら
蝶のように舞い…
蜂のように刺す…➰🍂🌀冷たい風

イチイチ表現が古いですが・・・
冷たい風は本当に冷たかった

視線を変えると
ポッカリと口をあけたトンネルが


タイミングが良いと
宮城 小牛田駅~~~山形 新庄駅 間の
陸羽東線の走る姿を見れるカモ…


タイミングが良いとこんな感じ!


止まるまではしていませんが
ゆっくり徐行運転で
観光客を楽しませてます

タイミングイイゾ俺ッ


レストハウスのほうに行きますね
この時季ここの駐車場500円也
なので
手前の無料駐車場に停めましたが
ナニか?






レストハウスからはトンネルの
間近まで来ることが出来ますよ









鳴子峡、レストハウス付近を後にして
お昼を食べに行きますね

めちゃめちゃレストハウス混んでいたので
鳴子駅周辺に移動しました。


温泉駅らしく足湯で出迎え


車をどこに置いたらよいかわからないので
駅のすぐ前の有料駐車場に置きましたよ

で、歩くこと5分ぐらい
鳴子郵便局までやって来ました

さすが鳴子ですポストが
こけしです

郵便局の向かいにあるのが
今日のお昼会場の
「たかはし亭」さんです。






入り口を ガラガラ~ん と入ると

魚板をたたいて入店したことを
知らせます


営業時間はこんな感じ・・・


注文したのは
鳴子焼き蕎麦 おくずかけ
なのですが・・・
時間がちょっとかかっているようです
初めて来たので、いつもの混み具合が
わからないのですが

店のオネエサンが、
かなり慌てながら忙しくしている様子

「きのうテレビされてねぇ…」と
オネエサンがポロリと・・・

そうそう実話、
昨日の昼間のテレビ…
何かの旅番組で鳴子が紹介され
たかはし亭 さんで食事のシーンが
観てました!観てました!!

なので、
いつもより混んでいるのでしょう
私もテレビを見て来たうちの一人ですから…

その慌てよう間違いようが
若い店員さんの店だったら
お客さんがキレててもおかしくないレベル…

でも、ここのオネエサンの話術というか
ペースというかで丸くおさまる!
オネエサンと言うか漢字だと
オネ遺産 的、オネエサンですけどね
すばらしいスキルです

で、長く待つこと注文した
鳴子焼き蕎麦 おくずかけ
が、やってきました。


オネエサンに写真を撮って良いか聞くと
イイデスヨ!と言いながら
すまし顔されたのは内緒です。

撮って良いか聞いたの
オネエサンじゃなくて蕎麦の方ですから
ニンジンがリボンの形になっているのが
かわいいですね。


で、こっちが鳴子焼き蕎麦 塩


他にもカレーがかかったのとかもありました。

メニューの一部はこんな感じ



で、すごく疑問に思ったのですが
建物は古い建物で古民家風…
テーブルやらお盆やらは結構、
年季が入ってる様子…
そしてオネ遺産・・・


なのに器に乗っかってくる
料理は

なぜか🎀オサレ🎀!!


そんな たかはし亭 さんなのでした。





毎度久々に更新しました。
ブログ始めた時は週1更新
しばらくして月1更新になり
今は・・・年1、2回の更新…

次は・・・・ハハハッ…
いつの事になるやら・・・


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿