横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

ソフトバンクはどうなる?「WeWork」をひも解いてみました。

2019年11月23日 11時26分36秒 | 日記

ソフトバンクグループの決算報告、孫さんが失敗だったと説明し一気に話題となったWeWork。

日本で20拠点以上で展開しており新しい働き方の提案ということで次世代企業というイメージでしたがいろんな方がネット上で公開、解説している情報をまとめてみました。

WeWorkがどんな企業なのか見えてきましたのでご確認ください。

●WeWorkとは?

世界29か国111都市に528か所以上の物理的な拠点を有し50万人の会員にコワワーキングスペースやWeWorkCommonsというコミュニティを提供している。

創業者は前CEOのアダムニューマン氏

2017年:ソフトバンクグループと合弁でWeWorkJapanを設立

2019年:ソフトバンクグループから20億ドルの調達とザ・ウィー・カンパニーへの商標変更を発表

2019年9月24日:不正会計などが報道されアダムニューマンがCEOから退任

2019年9月30日:上場申請を撤回

2019年10月:経営刷新、立て直しのためにソフトバンクグループのマルセロ・クラウレがCEOに就任、4,000人以上の人員削減と大規模なリストラを発表した。

WeWorkが他のシェアオフィスと一番大きく異なるのは「コミニュテイ」の部分、企業と企業、人と人をつなぐコミュニティ専門のスタッフが在籍している。

実際に使用した方がYouTubeに解説を交えて動画をあげていらっしゃいますのでリンクよりご確認ください。

★Evangelist Wakayama/仕事ハック:WeWorkを副業オフィスとして契約した感想

https://www.youtube.com/watch?v=gQzedtiYLCs

※名古屋に新しくできたWeWorkの施設について解説してくれています、図面を用いて説明してくれているのでとてもわかりやすかったです。

●WeWorkの赤字体質と企業実態について

私もチャンネル登録している不動産テックさんがWeWorkの企業実態について解説してくれていました。

その概要を掲載したいと思います。

9月30日に株式上場を断念したこれによって9,700億円の調達の目途を失った。

大資本をもちいて未公開株の自社株を自分でつりあげていくというマッチポンプ式のビジネススタイルに市場がNOを突き付けた形となった。

創業者であるアダムニューマン氏の経営方法に問題があると各業界誌に取り上げられた。

一部の幹部から性差別を理由に訴訟起こされており、豪遊ぶりや不正経理の状況なども発覚、辞任を余儀なくされる。

業を煮やしたソフトバンクグループが立て直しのためにマルセロ・クラウレ氏を派遣、またソフトバンクグループとして追加1兆円の投入を予定。

外国の格付け会社は、格付けをCCC+とし再建は難しいと判断している。

★不動産テックの学校「GateSchool」

https://www.youtube.com/watch?v=awr4nohBHrg

※WeWorkの実態について外国情報誌の情報を基にわかりやすく説明してくれています。専門用語が飛び交うので一旦停止しながら閲覧するのをおすすめします。

「横山専務のコメント」

不動産テックさんの情報によるとWeWork創業者のアダムニューマン氏は役員や幹部に友人や親戚をおいて豪遊の限りをつくし、また無謀な拡張を行ってきたようですね。

現在は新しいCEOのもとで新規出店の取りやめや4,000人以上の人員整理を行っているようです。

コアワーキングスペースというビジネスモデルは既存のテナント賃貸モデルと比べる手軽さがウリでもありますが、解約のしやすさなど不況に弱いという大きなデメリットも持っています。

コアワーキングスペースについては日本でもよくテレビ番組で取り上げられるようになりました、需要もあり企業として可能性を秘めていると思います。

きっと孫さんは「コアワーキングスペース」というビジネスモデルに将来性を見て大きな投資を決断したんだろうと思います、またその企業トップの横暴な経営により会社が大きく傾き、結果的に出資を行ったソフトバンクへ大きなダメージとなったということですね。

ソフトバンクが倒産するのか?どうか?・・・についてはWeWork次第で決まるともいわれており今後の動向は多くの方が注目しています。

最後にもふもふ不動産のもふさんがWeWorkへソフトバンクが出資したことについて動画をあげていらっしゃいますのでリンクを貼っておきます。興味のある方は下記リンクより閲覧ください。

★もふもふ不動産:ソフトバンクがウィーワークに追加出資!共倒れで破綻のリスクも。

https://www.youtube.com/watch?v=OLS-EWCY6jo&t=376s 

★もふもふ不動産:ソフトバンクがウィーワークに追加で1兆円を出資、総額2兆円。

https://www.youtube.com/watch?v=Kj444reqpPs

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらもソフトバンククルー... | トップ | 専務でもわかる!!株式投資... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。