横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

こちらもソフトバンククループでした(笑)「OYOLIFE」を解説

2019年11月23日 07時23分31秒 | 日記

敷金・礼金・仲介手数料・電気・水道料金がなし!家具・家電付きでWi-Fiも完備、スマートフォンアプリで契約から入居までの手続きも可能とスマートフォン1つで完結する

という画期的システム・・・です。

従来の賃貸契約手続きは、保証会社の審査から契約書類の取り交わし、金銭の授受から鍵の受け渡し・・・と確かにお客様にとっては面倒な点が多いのは事実です。

こういった手続きを簡略化して流動化することは素晴らしい発案かと思いました。

また物件を借り上げてくれるのでオーナーや不動産管理会社にとっても家賃収入を保証して定期的に保全もしてくれる存在となる心強い存在となる。

下記リンクはホリエモンとOYOLIFEの社長さんの対談をおさめたYouTube動画です。 

●HORIE ONE「黒船襲来、OYO社長と語る不動産の未来」

https://www.youtube.com/watch?v=JUpB58xkuAA 

●HORIE ONE「ホテル業界は古すぎ!ホテル暮らしのホリエモンが不満をぶちまける」

https://www.youtube.com/watch?v=jeVEt2H8AZk

未来の住まいは変わっていくんだな~ って何か大きな可能性を感じましたよね~( ̄▽ ̄)

ところがです・・・なんだか流れてくる情報見ると・・・あれ!?(;^_^A

これって・・・(;'∀')

下記リンクはOYOLIFEの実態暴露という内容のYouTube動画です。

●おは養分チャンネル 正直ひどい!OYOLIFEの実情を暴露します

https://www.youtube.com/watch?v=fgGR0xRGdX8

 ●もふもふ不動産

https://www.youtube.com/watch?v=tnXWLhYkC2U

 ●不動産テックの学校「ソフトバンクの頭痛の種(OYO)クレームだらけのサービスと日本市場での苦戦」

https://www.youtube.com/watch?v=fs0dqnWDMUE

<OYOLIFE暴露情報の要点をまとめてみました>

①既存賃貸賃料の倍近い価格設定で1か月程度の短期なら安くあがるが、3か月程度から既存の契約の方が安くあがるため初期費用が安い利点がむしろマイナスとなりえる。

②サブリース契約内容が貸主や管理会社にとってかなり不利な内容となっている。

③一方的に契約を解除してくるなど貸主や不動産会社とのトラブルが多数発生している。

④借主、一般顧客とのトラブルも多数報告されている。 

「横山専務のコメント」

 OYOLIFEの実態は既存のサブリース契約に家具・家電をつけて高額な賃料で転貸しているというだけの話(;^_^A

・・・でした。

急成長、急展開している影響もあってが現場が全くかみ合っていないのが伺えます。

不動産テックの学校でも解説のありました、マネジメントだけしてきた人が現場を知らないで作り上げた机上の空論的な会社である印象です。

現状ではOYOLIFEがこれから成長していく姿が全く見えません、期待値が高かっただけに本当に残念でなりません。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相続税で路線価を否定!?②/... | トップ | ソフトバンクはどうなる?「W... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。