横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

大腸がんとの闘い㉘「術後検診クリア、抗がん剤再スタート」

2023年03月06日 12時38分01秒 | 日記

2月20日(月):造影CT検査

朝一で病院に入り受付を行って外科へ、名前を呼ばれたら造影剤用の点滴を刺して放射線科へ移動。注射も点滴も1年間何度も刺されたが未だに慣れない・・・針を刺されるときは目をつぶっている。

CT室の前で待つのは結構気持ちが辛い、理由は重病の方を目にするから・・・事故で救急で来る方、手術を控えてる方、「あとどのぐらい生きられるんだろう」と心配になるような人と一緒にいるのが辛い、逃げ出したくなる瞬間である。

2月27日(月):大腸内視鏡検査

前日の26日から食事制限が入る、おかゆと所定の栄養食しか取れない。27日は朝から絶食、口にできるのは2リットルの下剤のみ、味はポカリスエットに似てるという人もいるが薬剤の味がしてとにかく不味い。生涯で4回目、4回目となると少しは慣れてきたが楽になるということはない。下剤の写真をツイッターに載せたら「いいね!が260ついた」、下剤で嫌な思いをした人がそれだけ多いということだろう。

直接見る勇気がないので眠くなる薬を使ってもらって実施、目が覚めると内視鏡医と看護師さんが「ポリープも何もなかったですよ~」と声をかけてくれた。これで大腸がん手術後の直腸再発を1年クリアしたことになる。私の切除した直腸S状部結腸の場合は、直腸に再発の可能性があるため1年無再発は非常に嬉しい。今後の大腸再発の可能性がこれでぐっと下がる。

2月28日(火):診察・検査結果報告

外科受付してから呼ばれるまでの時間はとにかく長い、呼ばれるまでの時間はとにかく不安・恐怖との闘い・・・CTに関しては術後2か月の結果なので基本的には何も映らない、ただ映った場合にはかなり悪性度が高く死の危険が一気に高まる。診察室を開ける瞬間は心臓が口が飛び出るかと思った。

主治医が笑顔で「今日は美味しいもの食べてくださいね!」と言った瞬間は涙が出そうになった。

これで次の検査までの3ヶ月間は半分病気を忘れて普通の人と同じ生活ができる・・・そう思うと泣きたいぐらい嬉しい。妻と2人で遅い昼食には牛タンを食べた、「まだ生きられる!」そう思える診察日は誕生日みたいなものだ・・・これをどこまで積み上げていけるかがこれからの勝負。

2月28日(火):抗がん剤スタート→3月6日(月)までの副作用等

今回の抗がん剤はUFT+ユーゼル療法、服用は1日3回、1回の持続時間が8時間。食事の影響が大きいため服用の前後1時間は原則飲食禁止、私の場合は6時、14時、22時の服用予定。

今後、再発して手術ができない場合には24時間点滴か5FUに分類される経口抗がん剤のいずれかを半永久的に服用しなければならないため、今回の抗がん剤が身体に合うかどうか?副作用がどの程度か非常に気になるところ。

服用1週間の感想は、前回服用したカペシタビン(ゼローダ)よりは明らかに楽、だるさ・吐き気・下痢・食欲不振の症状はあるもののどれも我慢できないほどではない。カペシタビンに関しては非常に強い下痢で苦しんだし吐き気に関しては条件反射的にパッケージを見ただけでも吐き気が出たがそれほどではない。

抗がん作用も弱いが副作用も弱いと聞いていたのは間違いないと感じた、少しでも再発するまでの時間稼ぎになればそれで良い・・・そして抗がん剤を飲みながらも普通の生活ができることが少しうれしかった。以前と同じように仕事ができる日も遠くないかも・・・と思うと嬉しい、旅行の計画も立てやすくなる。

前回の時は塩気と甘みがほぼわからなくなる味覚障害が起きたが、今回はコーヒーが美味しく感じなくなったことと辛いものが食べたくなくなった・・・が、この程度はがん患者なのだから気にするものではない。

デメリットは、薬代カペシタビンと比べる約2.5倍ぐらいと思われる。2週間分の会計が2万円だったから4週間分で4万円・・・1クールほぼ1ヶ月薬代だけで4万円、その他に診察検査を考えるといくらかかるかな?ガン保険の重要性を改めて認識させられる。

<横山専務のコメント>

一先ず検査をクリアできたのは本当に嬉しかったです、これで今年1年は生きられる・・・と思いました。たった3ヶ月で4cmにも成長した癌細胞の種が身体をまわっている状況に安堵する日はないです。

毎日の日常に感謝をしながら時間を大切につかって行きたいですね。。。子ども成長を少しでも長くそばで見守っていきたい・・・そう思いながら自分でできる限りのことをしていきたいと思います。

今後は改めて抗がん剤服用の内容を1クールごとに記載していければと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物件紹介「第2ヨコヤマビル20... | トップ | 癌治療情報20230322/高額療... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raytse)
2023-03-10 07:54:20
検査クリア、おめでとう!
返信する
Unknown (横山専務)
2023-03-10 11:38:56
いつも閲覧頂きありがとうございます。
また応援メッセージありがとうございます。
何とかスタートラインに再度立つことができたので1日1日を大切に過ごしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。