横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

大腸がんとの闘い⑳「6クール目をおえて」

2022年09月14日 10時04分32秒 | 日記

◎6クール目にあたって

今回は下痢止めに「ロペラミド塩酸塩1mg」を15回分処方してもらってスタートしました。

◎カペシタビン(ゼローダ)療法/6クール目のまとめ

今回も初日の夜からオランザピンと併せて服用を開始、服用開始から数日間は寝たきりに近い状態で過ごしました。今回も服用5日目の27日夜から酷い下痢でトイレに籠る(;^_^A・・・下痢止めの力で下痢の症状が比較的早く止まった。

数日後の8月31日、下痢ではなく酷い便秘の症状が現れた・・・胃周辺など腹部の複数箇所に痛みがでる。。。起きていられる状況じゃなくなり仮眠を取るが楽にならず夜に酷い下痢の症状。。。下痢の後に腹部の痛みがおさまったので原因が便秘だったと判断した。

下痢止めの影響なのか?。。。軽度のイレウス(腸管麻痺)が起きたのか?・・・今までにはなかった症状がでました。結果的に2週目ずっと下痢をしていた状況でした。

薬をのむわけにはいかない日が出てしまったので、規定の6割程度しか薬を服用することができませんでした。

★6クール目の副作用について

〇手足症候群

ゼロータ服用する人の半数以上に出るという手足の異常については、強い症状を確認することができず良かったという限りです。7クール目の開始にあたっては写真撮影などを行わないことになりました。

〇口内炎・歯肉炎

こちらは併行して出ている状況です、第一三共ヘルスケアから出ている「トラフル錠」※抗炎症成分が入っているトラネキサム酸が配合されている市販の薬品とチョコラBB等のビタミン剤を服用することで症状が軽くなりました。

▲主治医に相談したところ、ビタミン剤は病院から処方できないが洗口液については処方できると回答をもらいました。食事が取れない時のための栄養補給も兼ねてビタミン剤の併用はおすすめです。

〇味覚障害・食欲不振・吐き気

こちらはやはりクールを重ねるごとに酷くなる印象です、ただ今回は下痢症状がひどすぎて抗がん剤が服用できない日が多くなってしまったために感じる日数が少なかったという感じです。

塩気と甘味が全くわからない時の対応としていろんな調味料を試してみましたが、ケチャップ、マヨネーズ、ソースの味がわかったのでこちらで味付けして食材を食べました。

後は吐き気に関しては精神的な要因も大きいので気分転換に音楽に頼ることや、前向きな気持ちになれるように気晴らしを考えることで対応しました。

食べられない時の栄養補助食品は常に常備して体調管理に努めました。

〇下痢等

クールを追うごとに明らかに酷くなっているのでただただ怖い(;^ω^)。。。下痢に関しては必ず5日目の夜に起きるようになって、その後薬を2日程度※3回分または4回分止めると回復するのですが・・・その後2週目に起きる下痢等の症状がとにかく酷い・・・今回は腹痛で身体を起こしているのが辛いほどでした・・・腸閉塞を起こしたのではないかと不安になり救急に行こうか迷ったほどでした。自己診断で軽い腸管麻痺だったのではないか?・・・と思っておりますが・・・抗がん剤で別の病気を併発したのでは身も蓋もないことですので自分の症状を注視しながら体調管理を行って行きたいと思います。

<横山専務のコメント>

7クール目がスタートしました、抗がん剤の副作用の出方は人によって大きく異なるためセルフケアが重要だと思います。自分の場合は、下痢等の腸の異常が一番酷くその次は吐き気です。

吐き気に関しては割り切りと気分転換も含めて工夫を重ねた結果、上手く対応できていると思いますが下痢については対応のしようがなく恐怖との闘いです。

お尻の痛みに耐えながら冷や汗と油汗で数時間トイレを往復するのは中々のものです。

あと2クール・・・これが唯一の精神的救いといったところでしょうか・・・

診察の際に主治医から「2クール終わった後のCTで異常がなければ経過観察ですね」と言われた言葉に気持ちが軽くなった気がしました。

残り約1ヶ月半となりましたので闘い抜きたいと思います。

追伸・・・よく心配してくれる方が「大丈夫ですか?」と聞いてくることがありますが・・・私はもれなく「大丈夫ではないです!」と答えるようにしてます。癌患者の方なら共感してくれると思いますが、「大丈夫ですか?」は「耐えられてますか?」に聞こえるんですよ。

皆さん悪気なく聞いてくれるんだと思うんですが、大丈夫なわけなくて「みんな頑張ってる」・・・って状況だと思うので・・・「大丈夫ですか?」は意外な禁止ワードだと解釈してもらえると嬉しいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸がんとの闘い⑲「5クール... | トップ | 大腸がんとの闘い㉑「7クール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。