横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

未婚者が親と同居している理由

2010年04月26日 10時18分32秒 | 日記
4月24日(土)の朝日新聞の記事「親子の距離は~読者反響編~」と題して20代~34歳の未婚者が親と同居している理由が掲載されていました。

●親と同居している理由
①別居に費用がかかるから58.4%
②余裕ができ好きなことができるから26.9%
③独立のためにお金を貯める必要がある24.7%
④独立して生活していく自信がない18.6%
⑤家事に負担を感じる18.2%

新聞の記事では投書されたものをもとに親子の心境が紹介されていました。親に寄生する子供ということで「パラサイトシングル」という言葉も記載されていましたね。

私も未婚で親と同居している30代として該当しているわけですが(汗)

やはり不動産業者として注目すべきは『独立しない』のではなく『独立できない』人達の多さにあります。アンケート結果にある通り費用がかかるために独り暮らしができない方が58%にものぼります。

派遣切りも当時話題にはなりましたが、雇用の確保・雇用の安定化がまずもって不動産業界にとっても必要なことになりますね。家賃の値下げ競争をしただけでは限界があります。できる限りの企業努力をするとともに行政の動きに期待をせざるを得ません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台出張でした。。。 | トップ | 医療観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。