横山専務の闘う営業日誌

福島県の不動産屋です、42歳で大腸癌を患って健康と日常の「当たり前」に感謝。闘う不動産屋として情報発信していきます。

大腸がんとの闘い⑫「後遺症(排便障害)対策※手術から2ヶ月」

2022年04月15日 10時34分54秒 | 日記

2月14日の手術から2ヶ月が経過しました、大腸がんの手術でおきた後遺症についての対策も自分なりにできるようになってきました。いつまで続くのか?どうしたら改善できるのか?悩んでいる方の参考になれば幸いです。

〇排便障害について

大腸を切った方に発生する後遺症です、特に直腸を多く切除すればするほと症状が酷くでる傾向があるようです。

◎主な症状

①排便の回数が増える※酷い人だと1日20回程度の人もいる。

②下痢・便秘

③排便時の痛み

私も排便の回数はかなり多く1日10回程度のことも多かったです、便秘と下痢も繰り返す感じで一回トイレに入ると30分程度出ることができないことも結構ありました。トイレの回数が多ければ必然と肛門にも痛みがでるようになり、トイレに入ること自体が苦痛になったのは事実です。

◎効果があった対策

①自分の排便感覚を調べるて食事のタイミングをずらすこと!!

まずは日中の生活に支障ができる限りでないようにするために、まずは食事をとってからどの程度の時間の感覚で便意が来るのかを調べました。私の場合だと朝ご飯が夕方ごろの便につながっているのがわかりました。だからそれに併せて朝ご飯を水物だけにしました、便になりやすい固形物を取らずに水分とサプリメントなどで栄養補給をしました。

昼ご飯だけはしっかりと食べて夜寝る前にトイレで出す、そして夜ごはんも控えめにしました。夜食べたものは朝トイレで出せるように毎朝決まった時間に起きてトイレに座る習慣をつけました。

コーヒーやお茶でカフェインを接種することで腸に刺激を与えて決まった時間に便を出せないかどうか?・・・など自分の身体で実験をしてたどりついた結果が「昼だけしっかりたべて朝と夜は水分中心の食生活にする」でした。

悩んでいる方には是非試して欲しいと思います。

②乳酸菌を定期的に摂取する。

大腸を切った方なら皆さん体験していると思いますが、異様にオナラが臭くなります。これは腸内細菌のバランスが悪くなっている証拠なんだそうです。

知り合いの薬剤師さんに相談した結果、「乳酸菌を取る」ということでした。

健康な時はたまに飲んでみるか!・・・程度の考えで飲んでいましたが、私の場合は朝と晩に必ず「ヤクルト」「R-1」「L-92」の3種類の乳酸菌飲料を取ることにしました。

最初は半信半疑でしたが、10日間を過ぎたころからオナラの回数が少しずつ減ってきって臭いが無臭に近いぐらいなくなりました。またガスが溜まったようなお腹の張りが改善されてきたのが実感できました。

腸内環境は人によって全く違うのでどの乳酸菌が良い結果につながるかは実際に自分の身体で試してみるしかないと思います。

食事療法に併せて私は朝と晩は水分で食事をするようにしていたのでいろんな乳酸飲料を試して自分の身体で実験をしてたどりついた組み合わせです。

この乳酸飲料の摂取の予想外の産物として「スギ花粉の花粉症」の症状が改善されました。とても軽くなったので正直驚いています、それだけ腸内環境が長期間乱れていたのかもしれない・・・と若干の反省もしました。

排便障害の影響で好きな時に外出できない・・・というストレスを抱えている方も多いと思います。お金はかかりますが、健康のために人生を少しでも有意義に・・・と思えば費やすことも有りだと思います。

③その他

睡眠時間を多くとる、運動を取り入れる、暴飲暴食はしない・・・など病院から指示された基本的なことはもちろんのこと、ストレスを溜めない生活も重要かと思います。

胃と大腸はストレスを受けやすい臓器でもあることから「笑う」ということも重要だと思います。

気分の落ち込んだ時はユーチューブでおもしろ動画を探す、お笑いのDVDを借りて部屋で笑ってみる・・・音楽を聴く、アロマもたてる・・・などやれることをやってみてほしいと思います。

<専務のコメント>

トイレで長時間力んだり、酷い下痢でトイレから出ると身体を横にしないと辛い・・・という日もありました。でも他で情報発信されている方と同じように1ヶ月ぐらいから徐々に症状が軽くなってくる、又は慣れてくると思います。

退院したばかりの方は術後の傷の痛みとも戦っていると思います、これがいつまで続くのかと思うと精神的に参ってしまう方もいるかもしれません。

個人差をあるものの1ヶ月を目安に改善していくと思います、術後1ヶ月後を目標に今目の前にあることを工夫しながら乗り越えて行ってもらいたいと思います。

2ヶ月たった今では、下痢も便秘もなく食事も術前とほぼ同じようになり、便もモンキーバナナのような感じのものが出て快便です。

※抗がん剤(オキサリプラチン)の副作用対策について

オキサリプラチン投与の副作用として発生する喉の締まりの改善方法を自分なり見つけたので併せて記載しておきたいと思います。

たまたまローソンで買ったホットミルクを飲んだ時に喉が開くのを感じてから、いろいろと試してみたのですが、40度~60度ぐらいのちょっと熱めの牛乳をゆっくりと喉に流し込むように飲むと改善することがわかりました。

因みにお茶・コーヒー・番茶などでも試しましたが駄目でした。。。逆に苦しくなってしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸がんとの闘い⑪「抗がん剤... | トップ | おすすめ物件紹介「新築メゾ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。