横山浩史 | 横山意匠設計事務所の日誌

横山意匠設計の新着情報やお知らせ/日々の戯言

橋本明治「桜」とは・・

2013-06-25 | アート

我が家のリビングに飾られた橋本明治作「桜」について調べてみましたが、宮内庁のサイトに辿り着いてわかりました。これは皇居宮殿の正殿東廊下の杉戸絵として在るものだったのですね。
原画は高さ約2.74メートル、幅約2.5メートルというかなり立派なサイズの作品とのこと。

版画はこの原画を元にして限定200部作成されたようです。
どこまで忠実に版画化されているのかわかりませんが現物を見ることは不可能です。
うむ。そりゃ見事な絵の訳だ。
「なかなか美しい」などとコメントして恥ずかしい限り。。



にほんブログ村ランキング
にほんブログ村 デザインブログへ    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿