サッカークラブ事務局日誌

横手FC・横手市サッカー協会・東北クラブユースサッカー連盟の事務局日誌です。

サテライト講座開始

2009-03-14 13:27:01 | JFAスポーツマネージャーズカレッジ


今日は、SWOT分析から勉強します!

SWOTとは、その組織が持つ強み(S=strengths)と弱み(W=weaknesses)を確認・評価すること

そして、組織の外的環境に潜む機会(O=opportunities)、脅威(T=threats)を検討・考慮したうえで戦略立案を行う際で使われる主要な分析手法です。

マーケティングの勉強をするときは、必ずといっていいほど出てくる手法です。

今日は、まずウォーミングアップとして、『サッカー日本代表の強みと弱み』そして『機会と脅威』を個人ワークで、ワークシートに書き込み、その後4人ずつのグループでグループワークです。一人一人の意見を出し合い、グループで『日本代表チームのSWOT』を模造紙に書き込んで発表するというところまでが、セッション5の前半90分の課題です。


Aグループの提案は「若手主体のB代表を作る」です。


わざわざ東京から参加された門脇さんのプレゼンです。



Bグループの提案は「資金の確保による代表強化」


秋田のキッズを背負って立つジュンさんの発表です



Cグループは「アフリカ大陸での国際試合を積むべし」という提案をいたしました


岩手県からの参加の一人、太田さんのプレゼンです



Dグループは、「合宿の充実」という提案にまとめました


発表は、湯沢協会を代表して参加している柴田さんです


その後、先生から講評をいただきました。


「結論(提案)とそれぞれ4つの項目が関連付けられているかどうかがポイントです」



プレゼンテーションの仕方についてのアドヴァイスをいただきました。


人前で話をするって、なかなか難しいことですよね!



セッション5の後半は、自分たちのN年後のビジョンをマインドマップで描いてみましょうです!


まだ、始まって2時間しか経っていません。あと4時間!!


頑張りましょう!!!


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。