サッカークラブ事務局日誌

横手FC・横手市サッカー協会・東北クラブユースサッカー連盟の事務局日誌です。

アルビレックス新潟バルセロナ・・・知ってますか?

2013-02-06 17:01:53 | その他サッカーについて

いまや世界の香川となった、香川真司くんが中学時代に在籍していたクラブが『FCみやぎバルセロナ』

我が横手FCが一度だけ試合したけど、なにも出来なくてチンチンにやられましたが。。。

そのクラブのことではなくて、『アルビレックス新潟バルセロナ』です。

実は昨日、facebook上で是永社長から、2013-14シーズンよりスペインにアルビレックス新潟バルセロナを設立し、

カタルーニャ州4部リーグに参戦することが発表されました。

プロジェクトは日本スペイン交流400周年事業の一環として外務省の認可を受けるそうです。

http://www.albirex.cat/press01.html

是永さんって?

日本にいたときの『超ワールドサッカー』というサイトがらみでお付き合いさせていただきましたが、

いつの間にかシンガポールに行って海外クラブとのビジネスを始め、

そして、昨日発表になったプロジェクトもスタートというまさに世界を股にかけて活躍されてます。

 

昨日お祝い兼ねてfacebookにコメント入れさせていただきましたが、

  『たまたま、のタイミングでございました!恵まれてます!』

って、謙虚そのものでした。

私は、

 『いや、偉そうなことを言うだけの奴は多いけど、貴兄のように行動できる人はなかなかいません・・・

  刺激を受けました。まずは動かないとね! 頑張りましょう!! 』 と返信させていただきましたが、

とにかく、彼のような日本人が頑張っているというのは心強いです。

ほんとに刺激を受けました。

彼のようなことは出来ないかもしれませんが、「街クラブ」ならではの、「街クラブ」でなければ出来ないこともあるはずです。

それを検討していきながら彼のようには進まないかもしれませんが、一歩一歩頑張って行きたいと思います。

それにしても、小さな街クラブからシンガポールやバルセロナへの留学・・・それが現実になってきましたね。

横手FCから世界に羽ばたく人材を育てていくようにまだまだ頑張りますよ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。