サッカークラブ事務局日誌

横手FC・横手市サッカー協会・東北クラブユースサッカー連盟の事務局日誌です。

チョットいい話 独立行政法人

2009-09-17 23:09:33 | toto
独立行政法人(どくりつぎょうせいほうじん)とは、法人のうち、日本の独立行政法人通則法第2条第1項に規定される「国民生活及び社会経済の安定等の公共上の見地から確実に実施されることが必要な事務及び事業であって、国が自ら主体となって直接に実施する必要のないもののうち、民間の主体にゆだねた場合には必ずしも実施されないおそれがあるもの又は一の主体に独占して行わせることが必要であるものを効率的かつ効果的に行わせることを目的として、この法律及び個別法の定めるところにより設立される法人」(Wikipedia)

toto助成の担当は、独立行政法人日本スポーツ振興センター

この2週間ほど、初申請した我がNPO法人に対し、何度もメールや電話をいただいて懇切丁寧にご指導をしていただきました。

当方としては、恐縮至極でしたので、数日前にお礼状に添えて手元にあった「かまくら」のテレフォンカードをお送りいたしました。

別に深いわけがあるわけでもなく、ただ単純に「横手」という地域を代表するものでしたし、ほんとにただ単にお礼のしるしという意味でした。

そしたら、今日、丁重なお手紙が届きました。

『せっかく送っていただいたのに申し訳ございません。組織の性格上、物品等は受け取ることができないという規則がございます・・・』とのことで、返送されてきました。

う~ん、そうなんだ。。。かえって迷惑をかけたかなぁ???

天下り役人や官僚に聞かせてあげたい話ですね。

規則をしっかり遵守して、自分の仕事をいっしょうけんめい頑張っている人が多くいるってことを!

政権交代し、大臣も変わり、いろいろ改革がされそうですが、こうした現場の人々が頑張っていることも理解してもらって推進していただきたいものです。

それにしても、Kさん、ありがとうございました!!

審査委員会で却下されても、私としては良い経験をさせていただいたと思ってます。

これからもお仕事頑張ってください!

2月には、「かまくら」見に来てください!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。