サッカークラブ事務局日誌

横手FC・横手市サッカー協会・東北クラブユースサッカー連盟の事務局日誌です。

先輩ありがとうございました!心からご冥福をお祈り申し上げます。

2011-07-18 10:49:35 | その他サッカーについて
WMWクラブOB(昭和42年卒)森 孝慈殿におかれましては

7月17日に逝去されました。

ここに謹んでお知らせいたします。

 

昨日、大学ア式蹴球部から訃報メールをいただきました。

 

森さんとは、大学の先輩というのは恐れ多いのですが、


メキシコ五輪銅メダル、「レッズの父」として


 (ニッカンスポーツ・コム


数多くの場面でお世話になりました。


中でも、1994年横手市で行われた


ウェーブ二千キッズサッカー の講師として横手に


来ていただき、素晴らしい刺激をたくさんいただきました。


 (当時の市報から


 


 


そして、その後も岩手県軽米町で行われた全国大会でも


指導をいただきました。




あの94年のキッズサッカー開催1ヶ月前に東京でお会いしたときのことは、今でも忘れられません。


なにせ故ネルソン吉村さん、そして杉山隆一さんらとのサッカー談義ですから・・・


ここには記すことのできないような過激な発言もボンボン飛び出す、でもそれは、みなさんが


日本のサッカーを良くしよう、いやなによりも、みなさんひとりひとりが


サッカーが好きで好きでたまらない!


なによりの証拠だったと思います。


私のような田舎者に対しても、紳士的にお話してくださった森さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


ほんとうにありがとうございました!


 


今朝、FIFA女子ワールドカップ決勝で、なでしこジャパンが見事に優勝できたのも、


先輩たちがつけてくれた道を次の世代の教え子達が頑張って進んでくれた成果かと思います。


これからは、我々がまたその次の世代への橋渡しをしていかねばなりません。


女子は世界一になったといっても、


男子はまだまだです。


少なくても先輩たちが残してくれたオリンピック銅メダル以上の目標を持って


頑張って行きたいと思います。


なでしこたちの 「あきらめない心」をもっていけば、こんな田舎からでも


先輩たちに追いつき追い越せる人材を輩出できることと信じて頑張ります。


 


先輩のご冥福を心からお祈り申し上げます。 合掌


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。