今朝こんな記事が載っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130421-00000005-mai-soci
要は事故から2年を前にJRHに再度鞭をくれようというものらしいが
この記者は大事なことを忘れていて
タイトルで(単位キロあたりの輸送障害の件数が)全国の倍と言っているが
単位走行キロあたりの輸送障害の件数は走行キロが少ないほどでかく出るということである。
(母数が小さくなるのだから当たり前だが)
しかもあの告示のおかげで大都市圏を走る路線ほど表に出てこないものが多くあるため
田舎路線を抱える会社ほど数字はでかくなる傾向がある。
あと、内部原因の半分近くは車両原因が占めることは他JR社でも一緒であることを忘れてはならない。
その中で大事故の後、輸送障害の件数が増えていくことは福知山後のJRWでも同じことである。
(今まで動かして結果オーライとしていたことでも運休させようとするため)
しかし改めてデータを見てみたらJRC(在)とJRSの数字はすごいものがある。
JRC(在)は46百万キロで内部原因の輸送障害が48件、JRSはそれぞれを半分した数字くらいしか出ていない。
それでも大手民鉄の件数には遠く及ばないが、これがあの告示の魔力である。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130421-00000005-mai-soci
要は事故から2年を前にJRHに再度鞭をくれようというものらしいが
この記者は大事なことを忘れていて
タイトルで(単位キロあたりの輸送障害の件数が)全国の倍と言っているが
単位走行キロあたりの輸送障害の件数は走行キロが少ないほどでかく出るということである。
(母数が小さくなるのだから当たり前だが)
しかもあの告示のおかげで大都市圏を走る路線ほど表に出てこないものが多くあるため
田舎路線を抱える会社ほど数字はでかくなる傾向がある。
あと、内部原因の半分近くは車両原因が占めることは他JR社でも一緒であることを忘れてはならない。
その中で大事故の後、輸送障害の件数が増えていくことは福知山後のJRWでも同じことである。
(今まで動かして結果オーライとしていたことでも運休させようとするため)
しかし改めてデータを見てみたらJRC(在)とJRSの数字はすごいものがある。
JRC(在)は46百万キロで内部原因の輸送障害が48件、JRSはそれぞれを半分した数字くらいしか出ていない。
それでも大手民鉄の件数には遠く及ばないが、これがあの告示の魔力である。