午前中は横浜市立戸塚高校の合奏レッスンでした!!
先生が少しでも良い方向に高校生たちを引っ張ってくれたら、この先、楽しくなりそうですねぇ
外は暑い…
久々にクラリネットの柳瀬氏とファミレスで合流しましまたよ!
大学の先輩でもあるんです!
自分が留学後帰国すると、中学校に教えに来てくれと柳瀬氏から頼まれました
最初はあまりやる気なかったのですが、サックスレッスンに夢中になる中学生の瞳を見ていたら、また、次もレッスンしていました。
その中学校は翌年全国大会へ!!
凄いですね!!
当時、普門館にも中学生と一緒に行ったり、練習にも付き合ったり、いろんなことに携わったので、たくさんのことを知りました。
大学4年の頃から、すでに全国大会に出場していた高校に紹介されて指導に行ってました。そして、自分は留学…帰国後、また、声を掛けていただき、その時の顧問の先生が移動になり、移動先にも先生から声を掛けていただいたので、部員たちに木管担当として1から教えました。
後に、お返しのつもりでクラリネット講師として柳瀬氏を紹介したんです。
顧問の先生が着任して3年目にその高校も全国大会へ
凄いですね!!
かなり話題になりました!!
全く普通の高校生たちの目が変わっていくのを感じましたね!
この高校でも高校生たちから学ぶことがたくさんありました。
一緒に遊びましたしね!!
コミュニケーションはホント大切です!
そして、何より、顧問の先生の勢いがすごくて、行動力が半端ない、生徒たちも先生が大好きで家族のような高校だったと記憶しています。
今では懐かしい話ですが、プラス関係の話では、この先もまだまだ何十年とありますので、その話題で盛り上がりました!!
以前から何も変わっていない会話の一つに、部活は顧問の先生次第だね!
今もどんどん変化してますが、数年後は部活のあり方が変わるでしょうね
そして、コンクールは10年後どうなるでしょうか…
スクールバンドは教育の場でもあるので、音だけでなく、音を作るために、他のアドバイスが本当に必要ですね
アドバイザーとしては楽器指導だけでは上手くいきませんね
そんな話もしましたねー!!
いずれにしても、吹奏楽部を選択してくれた中学生や高校生に音楽によって感動する心を育てたいですね
写真はプリン