Chaos

*:・'゚☆

新型コロナ、30分間その場に留まり4.5m離れても感染

2020-03-13 | その他

中国の湖南省疾病管理予防センター研究者によれば
中国・武漢の公共バス内で乗客13人に
新型コロナウイルスを感染させた男性と
バス車内における感染状況を調べたところ

新型コロナウイルスは「4.5m離れた他の乗客へ感染していた」

さらに、感染元の男性がバスを下車した後「30分間もの間、新型コロナウイルスは車内に停留していた」

なお、「マスクを着用していた人は感染しなかった」
フェイスマスクは有用な保護手段であるとの事です。

マスクに関しては、コロナウイルス自体が非常に小さいため
マスクをしても、隙間から潜り抜けてしまうので
専門的な防塵タイプでなければ防御は難しいとされているものの
たとえ通常タイプのマスクが100%防御できないとして
一応マスクをしておけば、しないよりも、ある程度の防御効果やフィルター効果があるのではないだろうか?

現在、国土の全面封鎖を行ったイタリアでは、人と人の間隔を1m開けるように。
また、英国や欧州は1m~2m間隔を開けるよう当局が指示を出しているが

今回の情報によれば「武漢を運行するバス内では4.5m離れた場所の人が感染していた」
さらに、コロナウイルスは30分間もの間、空気中に残留していた。
となると、日本の都心部などを行きかう人々が感染していないのは何故?

まさか、日本人はコロナの抗体を持っている?

日本人ってそんなに丈夫じゃないんですけどね。

何の根拠も無いんだけど
都心部では大量のタクシーが、一日中乗客を乗せ稼働しているのだが
あれは、超狭小空間内における濃厚接触に他ならないのにもかかわらず
タクシードライバーが感染したというニュースを耳にしないのは何故?




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。